*Cartonnage* 生徒さん作品(チョコレートボックス、CD入れ)

05 16, 2015
本日のレッスンの生徒さん作品です。

チョコレートボックス。
それぞれローラアシュレイ、ティルダの布をお選びになりました。
蓋もジャストサイズに調整され、綿入れも美しい!
お二人とも、とても完成度の高い仕上がりです。
IMG_2924-tile.jpg
IMG_2927-tile.jpg

CD入れ。
私が一目惚れした、スワニー購入の布をお選びになりました。
フレンチシックなストライプが素敵ですよね。蓋は赤いスキバルでぱりっと仕上げて頂きました。
内側はご自宅仕上げです。
IMG_2932.jpg

自由制作のいづみさん。
かぶせ蓋に初挑戦されましたが、ご自分でしっかりサイズ出しできていました。
そういえば、何を収納する箱かお聞きするのを忘れてしまいました。
次回伺うことにいたしましょう。完成品が楽しみです。




IMG_2935.jpg IMG_2933.jpg
レッスンの後は、上大岡教室に通って下さっている生徒さんの絵画教室の作品展が、鎌倉で開催されていましたので行ってきました。
御成通りを抜けたところにあるギャラリー ”ジャック&豆の木” で明日17日(日)16:00まで開催されています。
力作揃いでした。
その生徒さんとも会場でお目にかかれました。多趣味でいらして、私にとってお手本にしたい人生の先輩です。

ランチは御成通りにあるキビヤベーカリーの2階のレストランへ。
以前から気になっていたものの、大荷物を持って2階へ上がれるか不安だったので控えていました。(笑)
今日は比較的荷物が軽かったので思い切って行ってみました。
が、入口がわからずオロオロ・・・。1階のパン屋さんの店内の階段をあがります。
カウンターを含め10席程の古民家レストラン。
メランチニューはお肉orお魚、サイドメニューのアラカルトといった感じ。
私は舌平目のソテーを頂きました。(サラダ、パン、コーヒー1500円)
美味しい~。パンはおそらく1階のバゲットと思います。天然酵母の酸味と香りがしっかりしていました。
野菜のグリルも絶妙な焼き加減。教わりたい・・・。
時間は13:30。お客さんは誰もいませんでした。
帰りはお店の若いイケメン男子がキャリーケースを1階まで運んでくれました♪
しっかりパンも買って帰り、一日を満喫しました。




ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


カルトナージュナビ 第4回のコラムが公開されました。
お時間がありましたら、お立ち寄り下さいませ。

カルトナージュナビ連載コラム

関連記事

*Cartonnage*? 靴箱リメイク

05 13, 2015
空き箱リメイクは、個人的にはご法度と考えていました。
何でもかんでも布を貼ればいいってもんじゃない・・・と、変なこだわりが、、、
でもリボンやブレードなどの副資材が増え、それらを整理する箱が必要だゎ、と思った時
ほぼ同じサイズで、すでに形になっている靴箱にジーっと視線が止まりました。(笑)

リメイクですが、意外と手間をかけています。(汗)
外側は100円ショップの厚紙を貼り、厚みと強度を補っています。
内側もケント紙の代わりに厚紙を使いました。
まだまだ作りまーす。

before
IMG_2866.jpg

after
IMG_2883.jpg


カルトナージュナビ 第4回のコラムが公開されました。
お時間がありましたら、お立ち寄り下さいませ。
カルトナージュナビ連載コラム



ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品(ジュエリーボックス、チョコレートボックス他)

05 11, 2015
日曜日のレッスンで完成した生徒さんの作品です。

引出し付きジュエリーボックス。
オリーブ柄の布を持参されました。内側はご自宅仕上げです。
引出しのサイズ割出しも完璧!
IMG_2920.jpg

チョコレートボックス。
ローラアシュレイとリバティ、インポートファブリックをお選びになりました。
皆さん蓋の綿入れがお上手です。綺麗に仕上がっています。
IMG_2915.jpg
IMG_2902-tile.jpg

プチオーバルバスケット。
リバティの布を持参されました。
いつも鮮やかで華やかな布をお持ちになるので楽しみです。
IMG_2914.jpg

ファイルボックス。
壁紙を使ってお作り頂きました。やや大きめな箱作りの練習です。
広い面積のボンド塗りもこなしていらっしゃいました。
IMG_2906.jpg

A4リングファイル。
エッフェル等や凱旋門の柄が可愛い、パリの風景のような布を持参されました。
こちらも広い面積のボンド塗りがちょっと大変だったかもしれませんが、
なかなか綺麗に仕上がっています。
IMG_2911-tile.jpg

ブロックメモボックス。
毎回ご自宅用キットもお持ち帰りになり、制作されているYukieさん。
とてもお上手になっています。
IMG_2900.jpg

二つ折りパスケース。
布製と革製が完成しました。どちらも素敵ですね~。
IMG_2897-tile.jpg


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

カルトナージュナビにコラム連載中です。ベテラン講師の方も連載されており、
教室登録もできます。お時間ありましたら、お立ち寄り下さいませ

カルトナージュナビ連載コラム


関連記事

2015年6月 カルトナージュレッスンのご案内

05 09, 2015
+++++ 横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市のカルトナージュ教室です +++++

2015年6月レッスンのお知らせです。
初めてご参加されます方の基本作品は、コンパクトスタンドミラーです。

 コンパクトスタンドミラー
 コンパクトで携帯にも便利なサイズです。円形ミラーで可愛さUP☆
 オプションで、5分で完成! 皮タッセルもお作り頂けます。
 サイズ:約11cm×11cm 
コンパクトスタンドミラー
コンパクトスタンドミラー2
※画像は参考作品です。同じ壁紙をご用意できない場合もございますので、ご了承下さいませ。

■日時/場所
(上大岡)2015年6月14日(日)10:00~12:30 残席3
13:30~16:00
6月27日(土)10:00~12:30 残席2
13:30~16:00 残席3
--------------------------------------------------------------------------------------------------
(鎌倉)6月20日(土)10:30~13:00 残席3


         
■費用 レッスン料 2800円+キット代 1300円

キットは数種類ご用意致しますので、当日お選び下さい。

レッスン場所は上大岡、鎌倉ともに駅から近く大変便利な位置にございます。
上大岡は駅から約3分、雨にも濡れず、夏の日差しに汗かくことなくお越し頂けます。
鎌倉はほぼ駅前、約30秒です。
どちらもレッスン後のお買い物やお待ち合わせも、お楽しみ頂けるかと思います。
皆様のお越しをお待ちしています♪

****************************************************************
お申込/お問合せは、メールにてお願い致します。
cartonnage_raffine@yahoo.co.jp

下記内容をお知らせ下さいませ。折り返しご連絡させて頂きます。
①お名前 ②ご住所 ③ご自宅または携帯電話番号
④カルトナージュの経験有無 ⑤日程 ⑥作品名
****************************************************************


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

カルトナージュナビにコラム連載中です。ベテラン講師の方も連載されており、
教室登録もできます。お時間ありましたら、お立ち寄り下さいませ

カルトナージュナビ連載コラム
関連記事

プレヴナンス @南青山・フレンチ

05 05, 2015
ゴールデンウィークも終盤。南青山でランチしてきました。
外苑前駅から徒歩3分程のプレヴナンス
前日の20時頃に、一休.comで予約しました。
この時間でもネットで予約可能なのは、便利ですし有難いですね。

店内は白を基調とした明るい雰囲気のお店で20席ほど。
奥の窓側のお席ではなく入口に近い方でしたが、静かで落ち着けました。

お料理はとても美味しかったです!
他店でミシュラン☆を獲得したシェフがオープンしたお店とのこと。
写真からもお分かり頂けるように、盛り付けもとてもお洒落で美しいです♪
IMG_2887-tile.jpg

少し気になったのは、お料理が出てくるのが遅いこと・・。
最後のお会計まで2時間半近くかかりました。
ディナーならOKですが、ランチはもう少しテンポが良いといいな、と思いました。

帰りはシェフやお店の方がお見送りして下さったので、残念ながら、外観の写真を撮り損ねてしまった。(^^;)
食事の後は表参道方面へお散歩。
美味しいものを食べて、ゆっくりまったり、心地よい休日になりました。


カルトナージュ教室 2015年5月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

カルトナージュナビにコラム連載中です。ベテラン講師の方も連載されており、
教室登録もできます。お時間ありましたら、お立ち寄り下さいませ

カルトナージュナビ連載コラム
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市にてカルトナージュ教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
カルトナージュを作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★
2015年5月
10日(日)10:00~上大岡 満席
10日(日)13:30~上大岡 締切
16日(土)10:30~鎌倉 締切

23日(土)13:30~上大岡 満席

2015年6月
14日(日)10:00~上大岡 残3
14日(日)13:30~上大岡
20日(土)10:30~鎌倉 残3
27日(土)10:00~上大岡 残2
27日(土)13:30~上大岡 残3
★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント