薔薇のクロスステッチのペンケース完成

09 04, 2015
8月末日の夏のイベントレッスンからあっという間に1週間が過ぎてしまいました。。。
皆さんの素敵な作品は近いうち、ご紹介させて頂きます。

薔薇クロスステッチポーチ
オリムパスのクロスステッチキット”花刺しゅうの優しい小物”シリーズの薔薇のペンケースです。
ファスナーは取り付け不要。すでに仕立て済みです。助かるわ~。(笑)
縁はミシンを準備するのが面倒でしたので、チクチク手縫いしました。
裁縫上手を使えばもっと早く簡単に仕立てられたかもしれませんね。
内側はアイロンで薄い接着芯を貼り、クロスステッチの縫い目隠しをしました。
残り糸で小さなタッセルも完成♪


カルトナージュ教室 2015年9月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

カルトナージュナビのコラムを連載させて頂きました。ベテラン講師の方も連載されており、
教室登録もできます。お時間ありましたら、お立ち寄り下さいませ

カルトナージュナビ連載コラム
スポンサーサイト

クロスステッチの桜が咲き始めました

04 15, 2015
桜前線は東北地方を北上中ですね。今月末には、海を越えて北海道へ到達かしら。
都内は葉桜となりましたが、今チクチク制作中のクロスステッチのタペストリーには、桜が咲き始めました~♪
繊細なタッチの図案と美しいグラデーションが魅力です。
60色以上の糸を使うので100円ショップの糸巻板が必須。
厚紙はいくらでもあるのですが、やはりただ四角くカットしたカルトンより、こちらの方がテンション上がります。(^^)
クロスステッチ桜途中経過

毎日地道に15分。チクチク刺すこと4ヶ月が経過しました。
そして完成品はこんな感じになるはず。↓↓ 進捗状況としては、20分の1位?
クロスステッチ桜見本
まだ刺し始めたばかりというのに、すでに目数をあちこち間違え、だいぶ図案と違っています・・・。
来年の春には満開にしたいと思っていたのですが、こりゃ再来年の春になりそうだわ。(笑)

カルトナージュ教室 2015年5月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

桜のクロスステッチキット届きました

03 29, 2014
つい先日まで寒い寒い言っていましたが、一気に暖かくなり、桜も見頃を迎えている感じですね。
本物の桜につられて、以前から刺してみたかった桜のクロスステッチキットをネットで購入しました。

オランダ製、テア・グーベルヌールのJapanese Blossomです。
ベースの布は黒と白がありますが、お部屋に飾るなら、やはり白が明るくて良いかなと思い、白にしました。
完成サイズは、約80cm×27cm。
思った通りの綺麗なピンクの刺繍糸、針も付いていて親切です。
来年の桜の季節に間に合うように、頑張ります!
クロスステッチキット桜

送料無料にしようと思い、こちらも一緒にお買い上げ。(^^)
アメリカ製。くっきり鮮やかです。
完成サイズは、25.4cm×25.4cmとのこと。
クロスステッチキットBeJoyful

どちらも想像通りの素敵なキットで、テンション上がるゎ~~♪
今チクチクさしている天使は、ようやく1/4位終わりました。
これだけあれば、2~3年は十分過ごせそう。(笑)


カルトナージュ教室 4月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

クロスステッチ ”White Wedding” 刺し始めました

01 30, 2014
クロスステッチキット WhiteWedding
DMCのクロスステッチキットのクリスマスツリーを完成させた後、
次は何を刺そうかと彷徨っていました。
少々時間はかかっても、やはり達成感のある大きめサイズのものを刺したい・・と思い、
色々なネットショップを探し、これだ!っというデザインを見つけました。

Ellen Maurer-Strohさんという方のデザインのようです。
図案には、”White Wedding”というタイトルがついています。
ウェルカムボードにも使えるとのことですが、ウェディングの予定はないので、部屋に飾るつもり。(笑)

ツバイガルトの14ct、Misty blue色の布に、DMCの白糸。
布は落ち着いた濃い目の水色で、想像していた通りで気に入りました。
X’masツリーも14ctでしたが、今回の方が少し目が荒いようで刺しやすいです。
16ctでも良かったかも。完成サイズは、約43×37cm位になるようです。

次に刺したいものが決まっているので、こちらは早めの完成目指して頑張ります。(^^)/

カルトナージュ教室 2月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

クロスステッチのX'masツリー完成

12 01, 2013
クリスマスツリーのクロスステッチ
長かった~。かれこれ1年がかり。
DMCのクロスステッチキットのクリスマスツリーが完成しました!
終わってみれば、何故こんなに時間がかかったのかしら??と思いますが、
暇な時にちょこちょこと刺していたので、本当に長かった・・・(笑)
あちこち差し目を間違えてしまい、オリジナルな部分もありますが、誰も気付かないでしょう。(笑)
SANY0218_2013120123182497b.jpg
ツリーのサイズは縦横30cm程。
壁掛け用の専用額が売られていますが、シーズン以外は邪魔になってしまうと思い、
縁をミシンで縫って仕上げることにしました。
タペストリー用の棒は、父に近所の公園から枝を拾ってきてもらい、適当な長さに切りました。
カルトナージュ用に購入していたブレードやタッセルも活躍!

早速部屋に飾り、自己満足に浸っています。(^^)

カルトナージュ教室 12月、1月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 締切
17日(水)10:00~新川崎 締切
20日(土)10:30~鎌倉  満席
22日(月)10:00~新川崎 締切

24日(水)10:00~新川崎 締切
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡 残3
27日(土)13:30~上大岡 満席

2017年6月 カルトナージュ
 6日(火)10:00~新川崎 残1
 7日(水)10:00~新川崎
11日(日)10:00~上大岡 残3
11日(日)13:30~上大岡
14日(水)10:00~新川崎
15日(木)10:00~新川崎
17日(土)10:30~鎌倉  残1
19日(月)10:00~新川崎
24日(土)13:30~上大岡 満席

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント