宝くじ おしゃべり音楽館

03 01, 2015
SANY0240-crop.jpg
友人に誘われ、よこすか芸術劇場へコンサートに行ってきました。
想い出のスクリーンミュージックというテーマで、オーケストラの演奏や小原孝さんのピアノ、
清水ミチコさんの司会とものまね(笑)、島田歌穂さんの歌と、色々満載な3時間。
演奏を聴いた後は、普段楽しいことをしている時に感じる幸福感とは違う満足感がありました。
宝くじの助成により、チケットも特別料金で鑑賞できました。
うまく言えないけれど、、、色々なことに触れる機会を持つのはいいですね。

カルトナージュ教室 2015年3月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

夏祭り

07 20, 2014
毎年7月の第3土曜と日曜は、私の住む近隣地区はどこもお祭りです。
私はお祭りに血が騒ぐ人間ではないので(笑)、”今年もやってるなー”くらいにしか
思っていなかったのですが、父は毎年ボランティアでお手伝いをしています。
特に今年は環境防災委員を仰せつかっているため、4月からほぼ毎週のように
打合せに出席し(耳が遠いので、ちゃんと聞いてるか微妙ですが・・)準備を整え、
お祭りの日を迎えました。

土曜日は、盆踊りや屋台、ほんの数発ですが打上げ花火など。
そして日曜日の今日は、山車や神輿が住宅街を練り歩きました。
おひねりを渡すと、家の前で わっしょいわっしょい してくれます。
 ↓ ↓  わっしょい中  ↓ ↓ 
御神輿

私が子供の頃は、子供の数が多すぎて、交代でしか担げなかった。
それに比べると、今は数十分の一。
本当に寂しくなりましたが、絶えることなく続いているのはすごいことだと思いました。
狭い世界での活動と思っていましたが、意外にも多くの方が携わっていて、
皆さんとても一生懸命で、細部にまで気を配り計画・運営しており、
あらためて、良い地域だなぁと実感しました。
天候が心配でしたが、無事開催することができ、まさに、天は味方しました☆
2日間、皆様お疲れさまでした!


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

庭の玉ねぎが大きくなってきました

05 04, 2014
GWも残すところあと2日・・・。
という言い方をしてしまうと、何だか物悲しいですね。(笑)
皆さまGWを満喫されていますでしょうか。

私は友人と会ったり、横浜でぶらぶらお買い物をしたりと外出もしましたが、
弟夫婦が遊びに来たり、カルトナージュをしたりと、自宅での~んびりしています。
のんびりついでに、庭を見てみると、玉ねぎがずいぶん大きくなっていました!
もうほとんど土から飛び出てるやないの~。

日当たりの良い場所と比べ、やや日当たりの悪い場所の方は育ちが遅いようですが、
あと1週間程で掘りおこすとのことです。
IMG_1981.jpg
IMG_1983.jpg
IMG_1980.jpg

IMG_1985.jpg
IMG_1984.jpg



カルトナージュ教室 5月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

雪の花

02 09, 2014
今週末は予報通りの大雪でしたね。
交通網は大混乱ですし、停電した地域もあったようですが、皆様ご無事でしたでしょうか。
私は自宅でおとなしくカルトナージュとクロスステッチをして過ごしました。

8日は朝から猛吹雪。父が雪かきをしても、30分もしないうちにまた真っ白に覆われていきました。
私は、もし停電したら・・雪で屋根が落ちたら・・今地震が来たら・・と心配性な性格が全開。(苦笑)
そして9日の朝、シャッターを開けるとじゃじゃーん!
スキー場でもないのに、白銀の世界☆

玄関から門扉までの道筋。
2014年2月大雪
我が家のベランダは異常に雪が積もっています。そこで、、、
2014年2月大雪2
波平さん、じゃなくて雪のお雛様を作りましたよ。♪ 
2014年2月大雪3

こんなドカ雪でなければ、口ずさみたくなるのはやっぱり”雪の華”かな。
  ♪誰かのために何かをしたいと思えるのが愛ということを知った♪
何だか色々なことを思い出し、センチメンタルに・・・。

ふと、昔の歌が聞きたくなり、YouTubeで検索。
村下孝蔵の初恋や松崎しげるの愛のメモリー、ジュリーの勝手にしやがれ等々。さかのぼり過ぎ(笑)
いつの間にかセンチメンタルな気分はどこかへ。(^^;

カルトナージュ教室 2月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ゆく年くる年 ご挨拶

12 31, 2013
デジカメケース
2013年は皆様どのような一年でしたでしょうか。
私は親戚の不幸が相次ぎ、12月には母が目の手術をするなど、良くないことも多い一年でした。
極めつけは、三箇日に予定していた温泉旅行が、ホテル側の都合でキャンセルに!!
渋滞や雪の道路状況が心配でしたし、リーズナブルなお宿なので、何となく不安で、正直若干気が進まなかったのですが、まさかまさかの全く予想していない事態になりました・・(苦笑)
でもこれで、今年の厄は全て払落したことでしょう。
振り返れば、楽しいこともいっぱいの一年でしたし、来年もシアワセいっぱいの一年にしたいと思います。

皆様にとりましても、良い一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。


さて、久しぶりに自身のカルトナージュ作品です。
生徒さんからリクエストのあったデジカメケース。
まだ試作段階ですが、、、こんな感じでいいかしら??
2014お正月

2014年もご一緒にカルトナージュを楽しみましょう。
カルトナージュ教室 1月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント