*母の手仕事ちりめん細工* お供えのタペストリー

01 01, 2015
2015年お正月のお花
新年おめでとうございます。

レッスンに通って下さっている皆様、日頃ブログをご覧下さっている皆様、
昨年はありがとうございました。
皆様にとりまして、今年も良い年になりますことを心よりお祈り申し上げます。

お供えタペストリー
2015年最初のフォトは、母がアップリケしたお供えのタペストリー
あれよあれよと3枚作成していました。
1枚は我が家の玄関に、1枚は母のお姉さんに、こちら↓の紺ベースは弟夫婦にお嫁入りです。
お供えタペストリー2
95×45cmと程よく存在感のあるタペストリーです。
母は相変わらず目の具合が悪く、日ごとに視野が欠け、眼圧を下げる飲み薬の副作用も出ている様子。
今後の治療も期待できそうにないので、いつまでできるか・・・。

私も片目の視力が極端に悪くなり、定規の目盛りがボヤけて、キット作りに難儀しております。(苦笑)
人生を愉しむためにも、目は大切にしたいですね。

カルトナージュ教室1月レッスンは、一部満席となっておりますが、まだ残席ございます。
新年を迎え、新しい事を始めませんか♪ 皆様のご参加をお待ちしております。

私も数子(細木数子さんのことです・笑)が、『新しいことにチャレンジしなさい』と言うので、
以前より興味のあったことをスタートすることにしました。
そしてだいぶ前に、高倉健さんがTVで「目標は無くてもいいけど・・あった方が生きやすいよね」
とおっしゃっていたその言葉を胸に、今年も日々過ごしていくつもりです。

2月のレッスンのご案内は、9日(金)頃のアップを予定しています。
それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


カルトナージュ教室 2015年1月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

*母の手仕事ちりめん細工* ミミズク

11 02, 2013
ミミズク
目の具合が悪く、このところ針仕事に気が向かない様子の母ですが、
久しぶりに完成したのがこちら。

福を呼ぶというフクロウ。でもこれは耳がついているのでミミズクだとか。
高さ20cm、綿の代わりにボロ布がぱんぱんに詰まっていて、重さはなんと…ずっしり420g也。(笑)

カルトナージュ教室 11月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

*母の手仕事ちりめん細工* 金魚のタペストリー

06 27, 2013
IMG_1481.jpg
母のタペストリー、パート2。
横27cm、縦55cm。
夏らしい金魚をデザインしたタペストリーです。
ベースの布をダークな色にし、縁どりを渋みのある赤系にすることで、
しっとり落ち着いた雰囲気に仕上がっていると思います。


IMG_1479.jpg
来週からもう7月。夏休みを意識してか、Hanako、ハワイ特集です♪
パラパラ見ているだけで癒される~。
何するわけでもないけれど、とりあえず行きたい!(笑)




カルトナージュ教室 7月のレッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

*母の手仕事ちりめん細工* 田舎の風景のタペストリー

06 22, 2013
SANY0193_20130622200704.jpg
吊るし雛を一通り作り終え、次は何を作ろうかと彷徨っていた母ですが、
いつの間にかタペストリーを完成させていました。しかも同時進行で2枚。
SANY0196.jpg
一つの窓は約18cmの正方形。田舎の風景を6ピースアップリケし、繋いでいます。
でもこの2枚、何ヶ所か違うところがあります。違い…発見できますか??


IMG_1480.jpg
雨の日のちょっといいお話。
金曜日の夜、自宅最寄り駅の階段を降りると、雨がしとしと降っていました。
傘をささなければ確実に濡れる…。でも駅前のスーパーまで1分。
折りたたみ傘を出すのが面倒だった私は、そのまま雨の中を歩き始めました。
すると後ろからクールビズスタイルのロマンスグレー(古!)の紳士が「入りますか?」と私に傘をかしげてくださいました。
「すぐそこまでですから」と言うと、「じゃぁそこのバス停のあたりまで」と。
15秒か20秒位でしょうか、私たちは一緒に歩き、バス停近くまでくるとその方は「それじゃお気をつけて」と
停車していたバスの方向に去っていきました。
道を歩いていても平気でぶつかってきたり、電車内のトラブルも多いご時世に、
忘れていた何かを思い出させて下さったような気がしました。
それにしても、面倒臭がりの私のせいで申し訳ない。(苦笑)



カルトナージュ教室 7月のレッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

*母の手仕事 ちりめん細工* おめで鯛 和のリース

01 01, 2013
新年おめでとうございます。
私の住む横浜はすっきりとしたお天気でした。
気持ちも新たに、明るい年にしたいですね。
本年も、作る楽しみ、使う楽しみ、を兼ね備えたカルトナージュ作品をご紹介して参りたいと思います。

ちりめん細工のお正月飾り
年末から母が手掛けていたお正月用リース。直径24cm程です。
輪と羽子板は私が担当しました~。
全体のバランスなど、私があーだこーだ余計な口を挟むたび、母は何度もやり直してくれまして・・・(^^;)
鯛や羽子板、松竹梅のちりめん細工をちりばめ、華やかな和飾りとなりました。

*******************************************************
カルトナージュ教室 1月レッスン募集中です。
2月レッスンは16日(土)と23日(土)の予定です。
詳細は後日アップいたします。
*******************************************************

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント