*Cartonnage* 置き時計

07 29, 2011
置き時計

講師コースの最終作品として自由製作したものです。
いつもはわりとアバウトなのですが、終了製作ですので、慎重にカートンカットしました。(笑)

幅16cm、高さ19cm。
文字盤部分はアクリル板をはめ込んであります。
なので万一、針が外れたりしても、修復不可能でございます・・・。

裏の電池交換部分は、写真立てや額のように、ツメで蓋を閉じる仕組みにしています。

生地はウィリアムモリス。9月のレッスンのティッシュボックス見本と同じ生地です。
数字はスワロフスキーのコロラドトパーズで。

今まで作った中で、一番のお気に入りとなりましたし、講師認定を頂いた思い入れのある作品です。

カルトナージュ教室 Raffine(ラフィネ)のHPはこちらです。

応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

*Cartonnage* ハガキホルダー&名刺入れ

07 26, 2011
ハガキホルダー&名刺入れ
(by レッスン作品)

ハガキホルダーはマチの部分が蛇腹になっています。
名刺入れは簡単そうに見えますが、パーツが色々あり、意外と時間がかかります。
どちらもアンナグリフィンの12インチペーパーとブルーグレーのスキバルで。

個人的には紙より布の方が好みですが、直線的でシャープに仕上げたい時は紙の方がベターですね。

カルトナージュ教室 Raffine(ラフィネ)のHPはこちらです。

応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

*Cartonnage* ポケットメモカバー

07 25, 2011
ポケットメモホルダー
手のひらサイズのメモカバー。ロディアのA7サイズのメモ用紙が入ります。
サクっと作れますが、スキバルはクリップで半日しっかり接着。

このコンパクトさが可愛い! 私のハートを突き刺しました。(笑)

カルトナージュ教室 Raffine(ラフィネ)のHPはこちらです。

応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

カルトナージュレッスンのお知らせ (2011年9月)

07 20, 2011
コンパクトティッシュボックス

メイクのためのカルトナージュ第二弾♪
省スペースなティッシュボックスを作ります。
生地は数種類ご用意する予定です。

こちらの生地はウィリアムモリス。
ベースの色は淡いブルーグリーンのような感じで、個人的に気に入っている布です。(^^)
コンパクトティッシュボックス

BOXの縁を飾るブレード類は、オプションで付けて頂くことが可能です。
↓こちらはビーズテープとブレードを重ね付けしています。
プラス¥800となりますので、ご了承下さいませ。
勿論、お手持ちのブレードを付けて頂いても結構です。
コンパクトティッシュボックス#2

■日時 2011年9月10日(土)11:00~13:00 終了しました
■場所 アトリエ伽羅(京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡下車 徒歩5分)
■費用 4000円(材料費込み)

お申込/お問合せ方法はこちらをご覧下さいませ。
関連記事

おひとり様ランチ@浅草橋・デリ/ダクシン@馬喰町・カレー

07 17, 2011
金曜日、カルトナージュ用のブレード等を探しに浅草橋~蔵前へ行ってきました。
シモジマやコットンファミリーを巡り、まずはトワルドジュイの生地等を購入。
ここまでですでに3時間経過。距離にしたら、まだ1km位しか進んでいないと思うのですが…。
それにしてもコンクリートの照り返しの暑いこと!
でも私は元気はつらつ(^^)v

コットンファミリーの通りで見つけたカフェ。
紅茶&デリ High Teaという20席程の可愛いお店でランチしました。
High Tea
デリプレート

メニューはカフェっぽく、メインから1品、サブから2品、パンorごはん、紅茶(セルフサービスでホットもアイスも好きなだけ)のワンプレートランチ(¥850)です。
この日のメインは、カレー、バンバンジー、白身魚フライ。副菜は5品位ありました。
カレーがお品切れとのことでしたので、バンバンジーと、ラタトゥユ、ナスのサラダを頂きました。
紅茶は2種類置いてあり、キャンディとシトラスシャワーという種類。
シトラスシャワーはすっきりした味で、美味しかったです。
デリの味は普通ですが、手ごろでナチュラルな感じが落ち着きます。
女性向きなお店が少ない界隈だと思いますし、おひとり様にもGOODです。


翌日土曜日は、母と馬喰町に出かけました。
そう、昨日の浅草橋とはすぐそこの距離です。(笑)
決して家から近い距離ではないのに、2日も続けて…。
馬喰町は母の買い物のお付き合いで来ましたが、私もリボンなどを購入。
カルトナージュ用の資材集めばかりを楽しんでいて、作る方が追いついていません・・・(^^;

この日のランチは、今まで全くその存在に気付いていなかったインドカレーのダクシンにて。
ダクシン

1階は入り口と、奥にキッチンがあるようです。
2階にあがると、数人のお客さんとインド人?のウェイターさんが一人。
日本語はあまりわからないようですが、笑顔でテキパキとお水やメニューを運んでいました。
本日のカレー3種(海老、鶏ひき肉、カボチャ)&ナンのセット(¥950)を頂きました。
ナンは薄目で、海老のカレーが一番美味しかったです。
父が胃の手術をしてから、家ではカレーを作っていないので、『久しぶりだね~』なんて会話していたら、すっかり写真を撮るのを忘れ、食べ終わってしまいました。。
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント