*Cartonnage* パニエ

08 31, 2011
パニエ
(byレッスン作品)

レッスンの上級クラスで習った作品です。
先生のサイズは、トレーのように平たいのですが、リモコンスタンドにしたかったのでアレンジさせて頂きました。
でもちょっと大きすぎたみたい…。今では静電気防止スプレーなど、色々なものを入れています。(笑)
ワインレッドのクロスペーパーがぴったりです。

同じ生地で作ったコンパクトティッシュボックス。
こちらも内側はワインレッドのクロスペーパーで仕上げました。
キューブ型のティッシュボックス

カルトナージュ教室 Raffine(ラフィネ)のHPはこちらです。

応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

*Cartonnage* 持ち手付きの箱

08 26, 2011
embroiderybox

今月は、色々なお誘いやレッスンがあり、忙しくも楽しい毎日。
少し疲れが溜まってきたのか、ここ数日は足が異常にだるくてむくんでいます。。。
でも久しぶりの再会や、表情筋が疲れるほど大笑いするネタありで、爽快な気分です。(笑)
来月はじっくりカルトナージュ作りに励みたいと思います!
ということで、過去に作ったものをご紹介します。

ピクニックバスケットのような形、仕切りが持ち手になっています。
私は刺繍糸を入れるサイズに製図しました。
箱のサイズは、約30cm×20cm 高さ15cm(持ち手含まず)。
蓋には少し綿を入れてふっくらさせました。
2mmのカートンですが、生地がやや厚いため、かなりしっかりしています。

大量の刺繍糸は、本棚の上に長年放置されていた箱から発見しました。(^^)
昔、親戚が手芸店をやっていたようで、閉店する時にもらったのだそうです。
変色していたり、つやがなくなっていたり、痛んでいる糸もありましたが、
まだまだ使えそうなものもたくさん。
品番を揃え、仕分けに没頭。(笑)
embroiderythread2embroiderythread3
embroiderythread
たっぷり収納できますが、使ってみると、底の方は少し取り出し難いかしらね。
こちらは、基本の6作品終了後の作品リストには、少し小さめのサイズで掲載予定です。

カルトナージュ教室 Raffine(ラフィネ)のHPはこちらです。
9月、10月のレッスン募集中です♪


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

カルトナージュレッスンのお知らせ (2011年10月)

08 21, 2011
+++++ 横浜市港南区上大岡のカルトナージュ教室です +++++

メイクのためのカルトナージュ第三弾、最終回♪
携帯用アクセサリーケースを作ります。

出来上がりサイズは、約7cm×13cm 高さ3cm。
手前はウィリアムモリスの綿ローン×白いスキバル、奥は濃紺のクロスペーパーとリバティを組み合わせました。

携帯用アクセサリーケース
携帯用アクセサリーケース2
内側はウールペーパーを使い、リング挿しを作ります。
携帯用アクセサリーケース
■日時 2011年10月8日(土)11:00~13:30 終了しました
■場所 アトリエ伽羅 (京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅下車 徒歩5分)
■費用 4000円(材料費込み)

お申込/お問合せ方法はこちらをご覧下さいませ。
関連記事

タッセル3つ、作りました

08 18, 2011
カルトナージュを華やかにしてくれるタッセル。
カルトナージュを始めてから興味を持つようになりました。

タッセル専門店で有名なタピシエールには、インテリア用の大きなものからカルトナージュに使えるものまで、たくさんの美しいタッセルが並んでいて、お店の中は異空間。行く度に全部欲しい~☆と目がキラキラしてしまいます。
でも大きなタッセルは、どこにどう飾ると美しいのか、いまひとつ私のお部屋やセンスでは活かしきれそうもないため、買うには至らず見るだけで終わってしまうことが多いのですが。

こちらは自作のタッセルです。どちらも長さは全体で約9cm。
素材は、ピンクの方はDMCの25番刺繍糸、グリーンは5番刺繍糸です。
タッセルピンク
タッセルグリーン

こちらも25番刺繍糸で、ヘッド部分が網のようになっている形です。
タッセルモブキャップ
どれも手作り感たっぷりで、ちょっとテンションが下がります・・・。
我が子、myペットが一番!と思う親心と同じで、売っているタッセルは美しい、
でも自作のタッセルはカワイイ、なのです。(笑)

9月に入ったら、秋のレッスンに向けて小ぶりなタッセルを探しに、手芸屋さん巡りをしてまいりま~す。

カルトナージュ教室Raffine(ラフィネ)の9月レッスン募集しております。
お申込/お問合せは、メールまたはメールフォームにてご連絡下さいませ。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

*Cartonnage* クロスステッチのバッグ

08 14, 2011
バッグ
(by レッスン作品)

(クロスステッチフリーチャート:Copyright(c)Cargaud La Brico ”SpiraLbre”)

毎日暑いですね、、、(@@)
お盆で帰省されている方もたくさんいらっしゃると思いますが、
30km、40kmの渋滞ラッシュのニュースには、毎年のことながらびっくりです。
海外旅行の方は、円高でいいですね~。日本経済は心配ですが…。
皆様どうぞ楽しい夏休みを過ごして下さいね♪

さて、過去に作った作品のご紹介です。
ご近所へのランチバッグ。でもまだ一度も使っていません。(笑)

大きさはやや小ぶりで、化粧ポーチとお財布&携帯が入るくらいです。

黒い生地にクロスステッチで刺しゅうをしました。
図案はネットで見つけたフリーチャート。サイズは9cm×9cm位です。
コスモのグラデーション糸で刺しました。
裏側はチャートの一部をワンポイントで刺しています。

裁断ミスで、刺しゅうを施した黒い生地の横幅を短くカットしてしまいました。(><)
色々考えた末、生地を縫い足すことにし、縫い目隠しとアクセントに、木馬のレースも一緒に縫い合わせました。意外と苦労しましたが、ナイスリカバリ!(^^)v

少しつやのあるナイロンの持ち手で、キラキラ感とカジュアル感をプラスしたつもりです。
でも持ち手はもう少し長めが良かったかも。

カルトナージュ教室 Raffine(ラフィネ)のHPはこちらです。

応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 締切
17日(水)10:00~新川崎 締切
20日(土)10:30~鎌倉  満席
22日(月)10:00~新川崎 締切

24日(水)10:00~新川崎 締切
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡 残3
27日(土)13:30~上大岡 満席

2017年6月 カルトナージュ
 6日(火)10:00~新川崎 残1
 7日(水)10:00~新川崎
11日(日)10:00~上大岡 残3
11日(日)13:30~上大岡
14日(水)10:00~新川崎
15日(木)10:00~新川崎
17日(土)10:30~鎌倉  残1
19日(月)10:00~新川崎
24日(土)13:30~上大岡 満席

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント