東京ディズニーランド

09 30, 2011
おととい9/28(水)にディズニーランドへ行ってきました。
10月末までのイベントはハロウィンです。
ハロウィンの時期に行ったことがなかったので、ワクワク♪
ディズニーランド
修学旅行生が大勢いましたが、アトラクションはだいたい30分待ちで、
比較的空いている方ではないかと思いました。
前回来園した時はオープンしたてで、ファストパスを取るだけでも数時間待ちだった
”バズ・ライトイヤーのアストロブラスター”に真っ先に向かいました! 
このアトラクション、実はどんなものか知らなくて、、、隣のボックスの若い人を見ると、
どうやらこの銃のレーザービームで撃つらしい・・・そして自分の乗り物の向きをレバーで変えられる、
ということに途中から気がつきましたょ。ハハハ(^^;)
アラフォー二人、久しぶりのディズニーランドを満喫しました♪
ディズニーランド2

夕方はお台場に移動。本日の宿泊はホテルグランパシフィックLE DAIBAです。
18階からの夜景はとても綺麗でした。
東レのパンパシフィックテニスの関係者でしょうか、外国人も多く、グローバルな感じ。
夜は広東料理の『楼蘭』でお食事しました。
静かで落ち着いた雰囲気の中でのオーダーバイキング。一皿が少量ずつなので、色々楽しめて美味しかったです。
朝、30階の朝食レストランからは、東京スカイツリーと東京タワーの両方が左右に見えました。
半分リゾート、半分都会が心地よいホテルでした。
関連記事

カルトナージュレッスンのお知らせ (2011年11月)

09 26, 2011
+++++ 横浜市港南区上大岡のカルトナージュ教室です +++++

ホームページに11月のレッスンのお知らせをアップしました。
11月は、整理するためのカルトナージュ第一弾♪ ツールスタンドを作ります。
ペン立てやカルトナージュの道具立てに便利です。
あ、今思いつきました。スティックシュガーを入れても良いかもしれません。

真ん中に仕切りのある円柱型で、サイズは約10cm×10cm。
皮手 または、ブレードやフリンジでデコレーションしましょう。
当日どちらかお好みの方をお選び下さいませ。

完成後、お時間が余った方は、円切りカッターを体験してみて下さい。
(時間はあまりないかもしれないですが・・)ご購入前の参考になれば幸いです。

ツールスタンド
ツールスタンド

満席になりましたので、締切らせて頂きます。(10/25現在)
■日時 2011年11月19日(土)13:00~15:30 終了しました。
■場所 アトリエ伽羅(京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡下車 徒歩5分)
■費用 4000円(材料費込み)

11月は、レッスン時間がこれまでと異なりますので、ご注意下さい。
お申込/お問合せはメールまたはメールフォームにてお願い致します。
詳細はHPをご覧下さいませ。

↓作品を気に入って頂けましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

2011年10月レッスン募集中です!

09 19, 2011
10月は、メイクのためのカルトナージュ第三弾、最終回♪
携帯用アクセサリーケースを作ります。

出来上がりサイズは、約7cm×13cm×高さ3cm。
基本の形、ブックスタイル(コの字型)の箱で、内側はウールペーパーを使い、リング挿しを作ります。
見本では、側面と蓋は別々の生地を使用しましたが、レッスンでは共布を予定しています。
↓手前のモリスの生地の他、モアレなど数種類ご用意いたします。
是非ご一緒に楽しく作りましょう。
携帯用アクセサリーケース2
携帯用アクセサリーケース

■日時 2011年10月8日(土)11:00~13:30 終了しました
■場所 アトリエ伽羅 (京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅下車 徒歩5分)
■費用 4000円(材料費込み)

お申込/お問合せはメールまたはメールフォームにてお願い致します。
詳細はHPをご覧下さいませ。

↓作品を気に入って頂けましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

*Cartonnage* 折りたたみフリーボックス

09 16, 2011
折りたたみフリーボックス
折りたたみフリーボックス2

折りたたみ式の六角形のフリーボックスを作りました。
一辺12cm、高さ25cmです。
ひたすらまっすぐ貼るだけなので、作り方は単純ですし、素材のカットも楽チンです。
ただシンプルなだけに、しっかり重しをして反りを整えながら、丁寧に作ることが大事ですね。

側面のゼブラ柄は、最近話題(?)のジョリパピエです。
ジョリパピエとは、販売者の方の造語のようで、お品物はいわゆる壁紙です。
数ある壁紙を色々試されて、カルトナージュに適していると思われたものを厳選されたようです。(素晴らしい☆)

確かに、実際に使ってみて、こちらのゼブラ柄はとても貼りやすかったです。
適度な厚みがあり、しなやかで、普通のボンドでもしっかり接着できました。
紙なので切りっ放しで使えますし、多少なら剥がして貼り直しが可能です。

でも、インターネットで購入したので、画面で見たのと色や印象が違ったペーパーもあり、
それらはお蔵入りになりそうな感じ・・・。(苦笑)

昔イタリア旅行をした時に、四角い折りたたみボックスを買ってきたことがありました。
イタリアンペーパーが貼ってあり、一目惚れでした。(#^^#)
あの時すでにカルトナージュに出会っていたのね~。
カルトナージュに興味のある方、是非一緒に楽しく作りましょう。

カルトナージュ教室 10月レッスン募集中です。詳細はHPをご覧下さいませ。

応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

鎌倉スワニー&おひとり様ランチ@鎌倉・カフェ

09 13, 2011
先日久しぶりに鎌倉スワニーに行ってきました。
前回訪れた時は工事中でしたが、建物工事は終了したようで、昔の新館と現在の新館がつながり、
広々として開放的な雰囲気になっていました。特に1階はカフェのような南仏っぽいイメージです。
(ソレイヤードが置いてあったからかしら・笑)
インテリアファブリックのお取り寄せが可能になり、テーブルに大きな見本帳が置いてありました。

たまにはこんな生地も買ってみようかしらと、普段は手にしないような雰囲気の生地も購入してみました。
でも家に帰ってからあらためて見て、失敗した~…。(苦笑)
やっぱり可愛い、きれいな色合いのお花柄が好きです♪
スワニー生地
鎌倉でのおひとり様ランチは、いつもRakaposhi(ラカポシ)に行きます。
新しいお店を開拓したいと思いつつ、一人でも入りやすいのでつい足が向いてしまいます。
カフェのようでいて、きちんとランチが頂ける、そして美味しいからです。

小町通りとは駅を挟んで反対側の御成り通り沿い、駅から徒歩2~3分にあります。
店内にお花屋さんがあり、時々お花を買いにくる人がいます。
14席ほどの小さなお店ですが、黒板メニュー5種類ほどから選び、サラダ、スープ、
平日は飲み物がついています。
飲み物に付いてくる一口生チョコも嬉しいサービス♪
店内が狭いため、写真を撮る勇気がなく。。。
でもベビーホタテいっぱいのシーフード&トマトスパイシーカレーを美味しく頂きました。
沖縄風タコライスもお薦めです。

カルトナージュ教室 Raffine(ラフィネ)のHPはこちらです。

応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント