*Cartonnage* A4ファイルボックス

12 30, 2011
ファイルボックス

今年もあと1日。
来年1月のレッスンのキット作りや、母のお節料理作りの手伝いをしながら、
穏やかな年末を過ごしています。本当に有難いことです。

今年は、カルトナージュの認定講師資格を頂き、教室準備、そしてレッスンスタートと、
カルトナージュのことで頭がいっぱいの1年でした。
恩師のT先生やアトリエの奥様、レッスンに通って下さる皆様…たくさんの良い出会いに恵まれました。
来年も充実した年になるようにしたいと思います!

そう宣言した後に何ですが・・・、今年最後のカルトナージュ作品は、
残念ながら新作披露ならず、去年作った作品です。(^^;

A4サイズのファイルが入るファイルボックス。
グリーン系の縞の生地は日暮里のトマトで買ったカーテン生地です。
これがまたなんとも貼り難く、クリップや重しをしてなんとか貼り付けました。 ふぅ~。

カルトナージュ教室 Raffine ~ラフィネ~ のHPはこちらです


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

2012年2月 カルトナージュレッスンのご案内

12 25, 2011
+++++ 横浜市港南区上大岡のカルトナージュ教室です +++++

こんばんは。皆様素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか☆
私はココナッツクリームのシンプルなロールケーキを焼きました。
久しぶりのお菓子作り。また再開したくなりました。(^^)

さて、既にブログではご案内させて頂いておりますが、HPに来年2012年1月~3月の
レッスン日程をアップ致しました。
当面は月1回、土曜日に開催する予定でおります。
そして徐々に開催日を増やしていけたら・・と思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2月の基本作品は、メイクのためのカルトナージュ パート1♪
二つ折りの折りたたみスタンドミラーです。
standmirror.jpg
■日時 2012年2月18日(土)11:00~13:30 終了しました
■場所 アトリエ伽羅 (京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡下車 徒歩5分)
■費用 4000円 (材料費込み)


■サイズ  約15cm×11cm
携帯用にバッグに入れて持ち歩くにはちょっと大きいかな・・・というサイズですが、
大は小を兼ねると言いますし。。

■レッスンのポイント  ・ミラーの使用 ・窓枠の作り方と処理 など
ミラー枠の縁取りは、お好みで曲線に仕上げて頂くことも出来ます。
直線より柔らかい雰囲気になりますよ。
ミラー2

キットは、ティルダやグリーンゲイト、ウィリアムモリスなど、数種類ご用意致しますので、
当日お選び下さい。

1月(カードホルダーカバー)のレッスンもまだ残席ございます。

レッスンのお申込は随時承っております。
単発、定期的に通いたい方、お気軽にご連絡下さいませ。

お申込/お問合せは、メールにてお願い致します。 詳細はHPをご覧下さい。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*母の手仕事 ちりめん細工* うぐいす

12 23, 2011
うぐいす
たくさんぶら下がった吊るし雛は豪華ですが、
こんな風に1つだけというのも良いものです。
吊るし台は、高さ約23cm。
夏ならば金魚を下げても可愛いでしょうね。
バナナはご遠慮願います。。(笑)

カルトナージュ教室 Raffine ~ラフィネ~ のHPはこちらです。


↓応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

リストランテ アル ケントーレ @新橋・イタリアン

12 20, 2011
2週間遅れのお誕生日会をして頂きました。
この歳でお誕生日会ってこともないのですが・・いくつになっても嬉しいですね。(#^^#)

お店は新橋駅線路沿いのビルの10階にある、リストランテ アル ケントーレ
壁一面のガラス窓からは綺麗な夜景も楽しめます。
接待風のオジサマ方や忘年会の方々など、結構混んでいました。
私達はゆったり個室で。
夜景は見えませんでしたが、照明も調度良く、落ち着くお部屋でした。

お料理は全部美味しかったのですが、私は特に前菜2品とデザートのほうれん草のクレームブリュレが美味しかったです。
クレームブリュレは、ずんだのような抹茶風味のような。
もっと深皿でお願いしま~すという美味しさでした☆(下品ですみません・・)
アルケントーレ前菜1 アルケントーレ前菜2
アルケントーレ南瓜スープ アルケントーレパスタ
アルケントーレ鮮魚フライ

そのデザートではこんな演出も。
アルケントーレデザート
ロウソクの火を消すなんて、何年ぶり??
でも何かとても温かい気持ちになりました。何でもロウソクを立てて、吹いちゃおうかな。(笑)

素敵な時間をありがとうございました!
関連記事

*Cartonnage* ぽっちゃりバスケット

12 18, 2011
ぽっちゃりバスケット

昨日はレッスン開催日でした。
お天気も良く、出かける足どりも軽かったです(笑)。先月は大変な大雨だったので…。

姉妹でご参加頂きました久○さん、千○さん、ありがとうございました。
友○さん、テニススクールは間に合いましたでしょうか。
お忙しい時間をぬってお越し頂きありがとうございました。

今回はオルゴールスタイルの箱。皆様ちょうつがい部分も一発でキメられました。
お持ち帰りの途中で崩れていなければ良いのですが・・・。

ついついウンチク交じりの説明をしてしまい、皆様の頭の上に????が見えてハッとしたり、
のんびり楽しんで頂きたいと思いながらも、時間に制約があるので、
最後はバタバタしてしまったりと、何かと反省点もありますが、
これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。(^^)

今日はフランス本を参考に、こちらのバスケットを作ってみました。
かぼちゃのような六角形のバスケット。焼き菓子入れにいいかな~、と。
何となく手順がわかったので、次は少し作り方を変えて試作してみようと思います。
・・・って、いつになるかしら。

カルトナージュ教室 1月レッスン募集中です。詳細はHPをご覧下さいませ。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 締切
17日(水)10:00~新川崎 締切
20日(土)10:30~鎌倉  満席
22日(月)10:00~新川崎 締切

24日(水)10:00~新川崎 締切
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡 残3
27日(土)13:30~上大岡 満席

2017年6月 カルトナージュ
 6日(火)10:00~新川崎 残1
 7日(水)10:00~新川崎
11日(日)10:00~上大岡 残3
11日(日)13:30~上大岡
14日(水)10:00~新川崎
15日(木)10:00~新川崎
17日(土)10:30~鎌倉  残1
19日(月)10:00~新川崎
24日(土)13:30~上大岡 満席

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント