*Cartonnage* メガネトレイ(リボントレイ)

01 28, 2012
メガネトレイ
友人が、キルトの途中で少し席を立つときに、メガネを置いておけるトレイのようなものがあるといいな・・
とつぶやいていたので、メガネトレイ(リボントレイ)を作りました。

生地はティルダのMumflower Ornament Teal。
他の模様に比べると、インパクトが強いですが、この大胆さが割りと好きです。
個人的にはティルダ熱は峠を越しましたが、(笑)
やはり色合いが美しく、大人可愛いい仕上がりになりますね。

普通は、リボンをほどくと平らになるのがリボントレイ。
でもこれはコーナーをカシメで固定してあります。
自分がリボン結びが苦手なので、きっと結ぶたびに形を整えるなんて面倒なはず…と思って。(苦笑)
それなら初めから四角に成形してしまえばよいのでは??と思われるかもしれませんが、
コーナーが口ばしのように三角に飛び出た形を残したくて、あえてこのような作り方にしました。
メガネトレイ2
底は防護のために薄く綿を入れました。
簡易針刺しにもなります。
使ってくれますように。

カルトナージュ教室 Raffine ~ラフィネ~ のHPはこちらです。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

きえんきえら @白金・バー

01 27, 2012
先日の仕事帰りは、久しぶりに恵比寿で待合せ。
以前、会社の事務所が恵比寿にあり、平日ランチやディナーの楽しい思い出がたくさんあります。
芸能人もよく見かけました。
一時期は、休日にはるばる恵比寿までパン教室にも通っていたので、あれこれ懐かしい。
何となく安心する、好きな街です。

ささっと食べてのんびりしよう、という相方の提案で、恵比寿ガーデンプレイスの千房へ。
横浜そごうにある千房のお好み焼きは ”そば粉入り”のようなのですが、恵比寿店は大丈夫でしたょ。
夜景も◎。

その後タクシーで白金へ移動し、きえんきえらというバーに行きました。
きえら
きえら2
古民家を改装したお店で、ノスタルジックな雰囲気。
外観は全くお店の装いでは無いです。
2階へ上がり、窓側のソファ席へ。まだ少し時間が早かったため、お客さんは誰も居ませんでした。
(写真撮り放題♪ 笑)

きえら3 きえら4
自家製ピクルスとドライフルーツ。
アルコールに弱い私ですが、何だかとても美味しい。氷も非常に透明です。
建物同様、張りぼてでは無い、本格的なバーなのかも。

ぼんやりした照明や客層、接客など、全てにおいて居心地が良く、
親しい人と静かに飲みたい方にお薦めのお店です。
関連記事

2012年3月 カルトナージュレッスンのご案内

01 25, 2012
+++++ 横浜市港南区上大岡のカルトナージュ教室です +++++

3月の基本作品は、メイクのためのカルトナージュ パート2♪
コンパクトティッシュボックスです。
コンパクトティッシュボックスコンパクトティッシュボックス#2
■日時 2012年3月17日(土)13:00~15:30 終了しました
■場所 アトリエ伽羅 (京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡下車 徒歩5分)
■費用 4000円 (材料費込み)


■サイズ  約13cm×13cm×13cm
ティッシュを山折りにして入れる、省スペースタイプです。

■レッスンのポイント  ・落し蓋 ・サークルの処理、ブレード付け など
蓋がスポッと納まるように、サイズ調整は慎重にしましょう。

ボックスの縁を飾るフリンジ類はオプションで付けて頂けます。
ちなみに、右上のピンクのボックスは、ビーズテープとブレードの重ね付けです。(+¥800です)
勿論、お手持ちのレースなどを付けて頂いても結構です。

キットは数種類ご用意致しますので、当日お選び下さい。

なお、すでにこちらの作品を作られている方は、基本6作品のうち
まだ作られていない作品をお作り頂きます。詳細はメールにて。

2月(折りたたみスタンドミラー)のレッスンもまだ残席ございます。

レッスンのお申込は随時承っております。
単発、定期的に通いたい方、お気軽にご連絡下さいませ。

お申込/お問合せは、メールにてお願い致します。 詳細はHPをご覧下さい。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

熱海温泉1泊旅行

01 22, 2012
この週末、熱海に行きました。
鎌倉から江ノ島を抜け、海岸線を走る車窓から見える海は綺麗でした。
夏の賑やかなビーチとは違い、海も時間の流れもゆっくり穏やか。

宿泊は、迎賓館 熱海 小嵐亭
館内はお香がたかれていて、趣のあるお宿でした。
お部屋は11畳に次の間が付いており、玄関も広くゆったりしています。
眺望はあまりよくありませんでしたが、静かですし、お料理は一つ一つの素材が良く、
丁寧に作られていて美味しかったです。
小嵐亭 小嵐亭2
小嵐亭3 小嵐亭4
小嵐亭5 小嵐亭6
小嵐亭8
お椀には大きな金箔。三宝柑をくり抜いた中に盛られているのは酢の物のあん肝。
食べる方に夢中で、揚げ物の写真を忘れました。(笑)
デザートはグレープフルーツとぼんたんをかけ合せた果物だそうです。
サクサクした食感で美味しかったです☆
最後のお食事はなめこ蕎麦でしたが、蕎麦アレルギーの私にはご飯とお漬物を用意して下さいました。

朝夕ともにお部屋食。朝も品数が豊富です。
小嵐亭9

翌日は11時にチェックアウトし、途中真鶴半島で少しお散歩。
真鶴
真鶴2
真鶴3


葉山の辺りまで戻り、コーヒーでも飲もうと入ったレストランの席は、
ちょうど海に真っ赤な夕日が沈む景色の特等席。

心身ともに満たされた2日間でした。
関連記事

2012年2月18日(土)カルトナージュレッスン募集中です!

01 19, 2012
+++++ 横浜市港南区上大岡のカルトナージュ教室です +++++

2月の基本作品は、メイクのためのカルトナージュ パート1♪
二つ折りの折りたたみスタンドミラーです。
ミラー見本
■日時 2012年2月18日(土)11:00~13:30 終了しました
■場所 アトリエ伽羅 (京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡下車 徒歩5分)
■費用 4000円 (材料費込み)


■サイズ  約15cm×11cm
携帯用にバッグに入れて持ち歩くにはちょっと大きいかな・・・というサイズですが、
大は小を兼ねると言いますし。。

■レッスンのポイント  ・ミラーの使用 ・窓枠の作り方と処理 など
ミラー枠の縁取りは、お好みで曲線に仕上げて頂くことも出来ます。
直線より柔らかい雰囲気になりますよ。
ミラー2ミラー見本2

キットは、ティルダやグリーンゲイト、ウィリアムモリスなど、数種類ご用意してお待ちしております。

レッスンのお申込は随時承っております。
単発、定期的に通いたい方、お気軽にご連絡下さいませ。

お申込/お問合せは、メールにてお願い致します。 詳細はHPをご覧下さい。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント