*Cartonnage* A5サイズのノートカバー

05 31, 2012
A5サイズのノートカバー
A5のノートカバーを作りました。

素材は、、、薄手のナイロン?合皮のような感じで、裏地は綿のようです。
皮を扱うお店で見つけました。
” 使えそう・・・ ” と思い、購入しておいたものです。

A5サイズのノートカバー2
イニシャルのエンボスも綺麗に出ました。
内側はティルダのカメオ柄にしましたが、やはり、表側も綺麗な布の方が好みです。

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ のHPはこちらです。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

2012年6月9日(土)カルトナージュレッスン募集中です

05 28, 2012
+++++ 横浜市港南区上大岡のカルトナージュ教室です +++++

6月の基本作品は、整理するためのカルトナージュ パート2♪
ポストカードボックスです。
ポストカードボックス
ポストカードボックス2
*画像は参考作品です

葉書を横向きにし、仕切りを入れるなどして整理して頂けます。
かなりの枚数を保管できると思います。
アクセントにタッセルを付けましょう。

■日時 2012年6月9日(土)11:00~13:30 終了しました
■場所 アトリエ伽羅 (京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡下車 徒歩5分)
■費用 4000円 (材料費込み)


■サイズ  約12cm×16cm×12cm

■レッスンのポイント  ・オルゴールスタイル ・タッセル付け など

シンプルな形ですので、ハガキの他、写真やカットクロスの保管など、様々な用途にお使い頂けると思います。
少々深さがあり鼻の下が伸びたような箱で、写真ではあまり可愛くないのですが・・・(^^;
実物は存在感があり、素敵ですよ。
数種類の生地、タッセルをご用意してお待ちしております。

お申込/お問合せは、メールにてお願い致します。
cartonnage_raffine@yahoo.co.jp

下記内容をメールでお知らせ下さいませ。折り返しご連絡させて頂きます。
①お名前 ②ご住所 ③ご自宅または携帯電話番号 ④カルトナージュの経験有無

7月のレッスン日程に、13日(金)を追加いたしました。
カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ のHPはこちらです。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* オーバルバスケット

05 27, 2012
オーバルバスケット
楕円のバスケットを作りました。
まん丸な円よりも、楕円の方がエレガントな雰囲気になるように思います。

布はティルダとピンクのストライプ。
持ち手を留める割りピンも、くるみボタン風に共布で覆いました。

楕円の長さは約22cmあります。
もっと深さのあるサイズにし、ダストボックスにしても素敵ですね。

応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

2012年7月 カルトナージュレッスンのご案内

05 25, 2012
+++++ 横浜市港南区上大岡のカルトナージュ教室です +++++

7月の基本作品は、整理するためのカルトナージュ パート3♪
カードホルダーカバーです。

無印良品の三段カードホルダーが入るサイズです。
コーナーに角金をつけると、オシャレ度がUPしますね。
金色と銀色があります。お好みで付けて頂けます。

キットはティルダやリバティ等、数種類ご用意しております。
作ったその日からお使い頂けるように、レッスン用キットはMUJIのカードホルダー1冊付きです。

カードホルダーカバー
カードホルダーカバー カードホルダーカバー2

■日時 2012年7月13日(金)13:00~15:30 満席(7/5時点) 終了しました。
              21日(土)11:00~13:30 10:30~13:00 満席(6/29時点) 終了しました。
■場所 アトリエ伽羅 (京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡下車 徒歩5分)
■費用 4000円 (材料費込み、カードホルダー1冊付き)


またこちらの作品は、早い方ですと1時間半程で完成してしまうと思います。
ですので、ご希望の方には残り時間でポケットメモカバーをお作り頂けるよう、キットを準備しておきます。
(申し訳ございませんが、キット代として700円かかります。)

ポケットメモカバーは、ロディアのNo.11(A7サイズ)のブロックメモが入るサイズ。
MUJIにも同サイズ、同形のメモ用紙が売っていましたので、そちらでも宜しいかと思います。
手のひらサイズで、ちょっとメモしたい時に重宝です。私も愛用中。(^^)v
素材はスキバルを使用します。ダーク系のお色で作れば、男性もOKですね。
作り方はカードホルダーカバーとほぼ同じ。サイズを変えた応用の一例です。
当日、状況に応じてご希望をお伺い致します。

ポケットメモカバー
メモカバー メモカバー2

お申込/お問合せは、メールにてお願い致します。
cartonnage_raffine@yahoo.co.jp

下記内容をお知らせ下さいませ。折り返しご連絡させて頂きます。
①お名前 ②ご住所 ③ご自宅または携帯電話番号 ④カルトナージュの経験有無

応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品(ツールスタンド)

05 19, 2012
今日はとっても爽やかな、お出かけ日和でしたね。

本日はお二人がレッスンにご参加下さいました。
「この作品は時間内の完成は難しいかも~・・」と申し上げましたが、
お二人ともピッチを上げての作業で、全く雰囲気の違う2作品が完成しました。(ワンダフル!)
2012年5月生徒さん作品2
今回で課題6作品が終了したtomokoさん。
来月からは<作品リストⅠ>の中からの自由製作になりますので、私も楽しみです。
2012年5月生徒さん作品

応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 締切
17日(水)10:00~新川崎 締切
20日(土)10:30~鎌倉  満席
22日(月)10:00~新川崎 締切

24日(水)10:00~新川崎 締切
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡 残3
27日(土)13:30~上大岡 満席

2017年6月 カルトナージュ
 6日(火)10:00~新川崎 残1
 7日(水)10:00~新川崎
11日(日)10:00~上大岡 残3
11日(日)13:30~上大岡
14日(水)10:00~新川崎
15日(木)10:00~新川崎
17日(土)10:30~鎌倉  残1
19日(月)10:00~新川崎
24日(土)13:30~上大岡 満席

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント