高橋まゆみ人形館&黒姫高原コスモス 日帰りバスツアー

09 30, 2012
黒姫高原3
(2012年9月29日(土)撮影)
『高橋まゆみ人形館&黒姫高原コスモス』を巡る日帰りのバスツアーに行ってきました。
台風が近づいていましたが、暑くも無く寒くも無く、まずまずの行楽日和。
車内はシャンデリアが☆キラキラ☆の、大型で綺麗なバスでした。
添乗員さんいわく、日帰りツアーの最長距離と言ってもいいくらいの長旅だそうです。。。
長距離バスというと、あの関越自動車道の凄惨な事故を思い出しますが、
今回はドライバーさんも2名体制で、安心でした。
7:20横浜駅を出発~! 一路、長野へ。

途中、事故渋滞で30分遅れの12時に昼食のドライブインに到着。
メニューは栗おこわとキノコ汁、お蕎麦、リンゴ。
ツアーなので期待はしていませんでしたが、キノコ汁は一人用鍋でアツアツを頂けたので美味しかったです。
お向かいのリンゴ畑で、ハイちーず。(^^)v
りんご畑

次の目的地は黒姫高原。
コスモスが満開でした。リフトに乗ると風がひんやりとしていて秋を感じます。
黒姫高原2
遠くに見えるは野尻湖。
黒姫高原

そして、今回のメインである高橋まゆみさんの人形館へ。
高橋まゆみみ人形館
館内は撮影禁止のため、概観だけですが・・。
この方の作品はご存知の方も多いと思いますが、どれもほのぼのしていて、素敵な作品ばかりでした。
季節によって入れ替えをしているようで、ちょうど秋のコレクションが始まったばかりでした。
来年3月末からは春コレクションに模様替えするようです。
ただ思っていたより展示数が少なく、かなり残念・・。はるばるここまで来たのに・・。

飯山駅から徒歩15分のところにあるのですが、2015年には飯山駅に北陸新幹線が停車するとのこと。
アクセスが便利になりますね。

最後にお土産物店に寄り、長野を出たのは17時。
トリプル事故渋滞が発生しており、関越自動車道から途中東北自動車道へ入るルートに変更します、とのこと。
少し遠回りでしたが、予定より1時間遅れですみました。22時に横浜に到着。
確かに長旅~。(笑)
でも長野の山々の景色も雄大でしたし、楽しい1日でした♪

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ のHPはこちらです。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 
関連記事

2012年11月 カルトナージュレッスンのご案内

09 26, 2012
+++++ 横浜市港南区上大岡のカルトナージュ教室です +++++

朝晩涼しくなり、ようやく秋らしくなってきましたね。
何か新しく始めるにも、集中するにも良い季節。
是非ご一緒に、カルトナージュを楽しみましょう☆

11月の基本作品は、メイクのためのカルトナージュ パート3♪
コンパクトスタンドミラーを作ります。
コンパクトスタンドミラー2
※画像は参考作品です。同じ生地をご用意できない場合もございます。
■日時 2012年11月10日(土)10:30~13:00 締め切りました 終了しました
               17日(土)10:30~13:00 残席2 終了しました 
■場所 アトリエ伽羅 (京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡下車 徒歩5分)
■費用 4000円 (材料費込み)


■サイズ  約11cm×11cm

コンパクトスタンドミラー
これまでのレッスン作品の”折りたたみスタンドミラー”より一回り小さくし、
携帯にも便利なサイズにしました。
コンパクトになった分、グッと可愛さがアップしました♪

キットは数種類ご用意致しますので、当日お選び下さい。

*************************************************************************************
お申込/お問合せは、メールにてお願い致します。
cartonnage_raffine@yahoo.co.jp

下記内容をお知らせ下さいませ。折り返しご連絡させて頂きます。
①お名前 ②ご住所 ③ご自宅または携帯電話番号 ④カルトナージュの経験有無
*************************************************************************************

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ のHPはこちらです。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 
関連記事

*Cartonnage* プチジュエリーボックス&コンパクトスタンドミラー

09 24, 2012
プチジュエリーボックス
小さなジュエリーボックスを作りました。
携帯用なので、蓋はしっかりホック留め。
ホックのベルト部分は皮の方がすっきりして良いかと思いましたが、思いっきり可愛くしてしまおう☆
というわけで、木馬のリボンをリボン型にしてみました。
プチジュエリーボックス2
大きさを携帯電話と比べると・・・厚みはややありますが、手のひらサイズのコンパクトさ!
もっと小さく作るつもりでしたが、”何も入らないよぉ~??”と天の声が聞こえて参りまして、
我に返り、このサイズになりました。(笑)
プチジュエリーボックス3

お揃いで、コンパクトスタンドミラーを作りました。
円形ミラーの右下あたり、キラリと1粒、わかりますか??(^^)
こちらのミラー、11月の基本作品に予定しています。
コンパクトスタンドミラー3
コンパクトスタンドミラー2

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品 (コンパクトティッシュボックス)

09 21, 2012
生徒さん作品
by Masako
先日のレッスンの際、キットをお求め下さった生徒さんから、完成写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
途中うっかりミスをしてしまったとのことですが、しっかりリカバリーされたようで、とても綺麗に仕上がっています。
生徒さん作品
ブレード付けも美しい☆
カメラ撮影の腕もすばらしい!
私も一眼レフが欲しくなりました。

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

東京ガス料理教室

09 17, 2012
東京ガス料理教室坦々麺
日曜日に東京ガスの料理教室に行ってきました。
メニューは坦々麺と、はちみつレモンゼリー。
レクチャー30分、調理30分、試食&片付け30分といった感じで、手軽に作るメニューです。
坦々麺は濃厚スープで美味しかったです。
麺3玉で4人分なので、ちょっと少なめ。もっと食べたかった~。(笑)
はちみつレモンゼリーも、レモンの酸味とハチミツの風味がしっかりとしていて、
坦々麺の後のデザートにぴったりでした。
週末ランチに作ってみようと思います。

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ のHPはこちらです。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント