*Cartonnage* 薄型ティッシュボックス

12 31, 2012
今年も残すところあと1時間。今年一年、どのような年でしたでしょうか。
来年も、皆様にとって良い年になりますことを、心よりお祈りいたします。

さて私は・・プライベートも仕事も表向きは何も変わっていないのですが、
個人的には変化があり、精神的にしんどいなぁと思う時期もありました。
でも少し神経質に考えすぎていたようです。
来年は明るく前向きに進んでいきたいと思います!

カルトナージュ教室は、おかげさまで生徒さんも増え、賑やかなレッスンとなり、
皆様お互いの完成作品も良い刺激になっているのではないでしょうか。
”新しい趣味ができました” ”毎回楽しいです♪” といったお言葉も頂き、感無量です。
来年も私なりのスタイルでレッスンをしていきたいと思っています。

年末年始は特に予定もなく、のんびりカルトナージュを楽しんでいます。(^^)
こちらは薄型タイプのティッシュボックス。
Modaのモリス柄の布と麻の組合せは、最近のお気に入りです。
ゴールドのコードでデコレーションしました。
薄型ティッシュボックス

蓋はブックスタイルとオルゴールスタイルの中間型といった感じです。
マグネット留めなので、ティッシュを取り出す際に蓋が開いてしまうこともなく、
使い勝手も良いと思います。
蓋のかぶせ具合やデザインはお好みでどうぞ。

以前作った多面体のペン立てとお揃い、ツーショット。
薄型ティッシュボックス&多面体のペン立て

<作品リストⅠ>にてお作り頂けます。

カルトナージュ教室 2013年1月レッスン募集中です
カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

なばなの里と時之栖イルミネーションツアー

12 27, 2012
2012年12月23日(日)から一泊で、なばなの里と時之栖のイルミネーションを巡るツアーに参加しました。

横浜を出発し町田を経由して、まずは岡崎城、その後八丁味噌工場へ。
こちらの工場、2006年放送の朝のNHK連続ドラマ『純情きらり』の撮影場所とのことです。
大きな味噌樽~!
積んである石は、大地震の時もびくともしなかったそうです。
八丁味噌工場

そして一路なばなの里へ。
なばなの里のイルミネーションは、最近特に人気があり、広さや美しさは日本一と言われているそうです。
三連休&クリスマスということもあり、ものすごい渋滞。(@@)
ドライバーさんの機転で運行ルートを変更し、運よく17時過ぎ入ることができました。
園内もとにかく混雑していて、通路はひたすら一方通行。
もしはぐれたら、集合時間にバスで会おう!ということにしました。
光のトンネル
なばなの里
あまりの混雑に、イルミネーションの感動はほとんどなかったのですが、
後日写真を見ると、『アラ、意外と綺麗だったのね・・』とあらためて気づきました。(笑)

翌日は豊川稲荷を参拝し、名物?いなり寿司を買って食べました。(^^)
その後御殿場アウトレットへ。
アウトレットでは空から贈り物☆
ちょうど雪が降ってきて、ホワイトクリスマスになりました~♪

時之栖はなばなの里に比べると敷地は狭いのですが、こちらも綺麗でしたよ。
時の栖
何故か、青森ねぶたとのコラボレーション、、、??
ねぶたとイルミネーション

帰りは渋滞もなく、順調に帰ってこれました。
盛りだくさんの2日間でした。

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ のHPはこちらです。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品

12 25, 2012
Happy クリスマス ☆

生徒さんからブロックメモボックスの完成写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。
キットを3つお持ち帰りになり、周りの方々から「すごーい」と歓声があがっていました。(笑)
年末で慌しい毎日かと思いますが、「一気に仕上げました~」とのこと。
上手にできてますね。
yoshino camera 130
yoshino camera 132
by yoshino

こちらは六角形の卓上ダストボックスを大小色々サイズアレンジして作られたそうです。
外はシンプル、内を華やかにして、布の組合せを楽しまれています。
yoshino camera 139
by yoshino

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ のHPはこちらです。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 
関連記事

*Cartonnage* 引出し付きメモ&ペン立て

12 17, 2012
引出し付きメモ&ペン立て
A7サイズのメモ用紙入れとペン立てを一体にしました。
大きなアクリルの取っ手がアクセント。 こんなに可愛くて105円です。(^^)

もう少し修正を加え、<作品リストⅡ>に記載する予定です。

引出し付きメモ&ペン立て2

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ のHPはこちらです。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品 (プチオーバルバスケット他)

12 16, 2012
土曜日は今年最後のレッスンでした。
冷たい雨の中、お越し頂きありがとうございました。

プチオーバルバスケット。
マカロン柄の布をお持ちになりました。内布の濃グレーとも相性ピッタリですね。
2012年12月生徒さん作品2

ご自宅の棚のサイズに合わせた、大型のフリーボックス。
表面が少しエンボス加工されいる素敵な模様のウォールペーパーでした。
4つ、作られるそうです。お揃いでずらっと並べれば、箱もインテリアですね!
2012年12月生徒さん作品

ブロックメモボックスの前面に切り込みを入れないタイプで作られました。
ベビーブルーに白の細ブレードで可愛さ120%!
『年末年始に作りまーす』とのことで、たくさんのキットをお持ち帰りになりました。
完成写真楽しみにしていますよ~。(^^)
2012年12月生徒さん作品3

グリーン&ベージュに彩られた爪が素敵でした☆
2作品目ですが、とても綺麗に仕上げられました。
2012年12月生徒さん作品4

今年一年、レッスンにお越し頂き、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

1月レッスンは、12日(土)、19日(土)ともに残席2(定員6)となっております。
初心者の方、大歓迎です。
新年を迎えるにあたり、ご一緒にカルトナージュを楽しみましょう☆

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ のHPはこちらです。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント