*Cartonnage* スリッパラック

04 30, 2013
SANY0211.jpg
スリッパラックを作りました。
スリッパのデザインやサイズにもよりますが、左右で6足収納可能です。

布はローラアシュレイのティータオルを使っています。
花柄とストライプの2枚組セットなので、色のトーンの組み合わせもぴったりなのがいいですね。
1枚のサイズは50cm×70cm。小ぶりなものなら十分作れますよ。
3セット購入しておいたのですが、1セットと半分で完成しました。
残りで何を作ろうかしら??と考え中です。

お蔵入りしていたモスグリーンのオニオンタッセルのブレードにも出番がきました。
そして個人的には、ブレードを付けたら猫足は外せない!(笑)
SANY0205.jpg
SANY0213.jpg

<作品リストⅡ>にてお作り頂けます。

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP
カルトナージュ教室 2013年5月11日(土)残席2、25日(土)のレッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

2013年5月11日(土)、25日(土)のカルトナージュレッスン募集中です

04 29, 2013
+++++ 横浜市港南区上大岡のカルトナージュ教室です +++++

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
お出かけもよし、お家でマッタリもよし。(^^)
私はどちらも好きですが、たまには景気良く海外旅行に出かけたいところ・・・
でも今年もカルトナージュ三昧のGWかな。(笑)

5月の基本作品は、六角形のリモコンスタンド、ブロックメモボックス、リボントレイ、CDケース です。
お申込時に1つお選び下さい。
六角形のリモコンスタンド2
蓋付きブロックメモボックス
リボントレイ
cdcase.jpg
※上記画像は参考作品です。同じ生地をご用意できない場合もございます。

■日時 2013年5月11日(土)10:30~13:00 残席2
             25日(土)10:30~13:00
     ※平日レッスンの日程は調整中です。
■場所 アトリエ伽羅 (京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡下車 徒歩5分)
■費用 4000円 (材料費込み)


 六角形のリモコンスタンド
 リモコンは、3本十分入ります。六角形で安定感もバッチリです。
 メイク道具やツールスタンドとしてお使い頂くのも良いかと思います。
 六角形の製図&カットをして頂きます。
 サイズ:約13cm×13cm

 蓋付きブロックメモボックス
 カルトナージュの基本となるブックスタイルの箱。
 無印良品さんの10cmサイズのブロックメモが入ります。
 前面の切り込みをせず、蓋付き小物入れとしてお作り頂いても結構です。
 底足の金具はオプションで付けて頂けます。
 サイズ:約11cm×11cm×5cm

 リボントレイ
 カトラリーケースとしてお使い頂ける細長サイズ。
 眼鏡や腕時計を入れても良いですね。

 CDケース
 外側はウォールペーパー(壁紙)を使用して作ります。
 布とは少し違う貼り心地、仕上がり感をお楽しみに。
 角の処理も布とは少し違う方法で処理します。
 お好みで品名差しを付けて頂けます。

キットは数種類ご用意致しますので、当日お選び下さい。

****************************************************************
お申込/お問合せは、メールにてお願い致します。
cartonnage_raffine@yahoo.co.jp

下記内容をお知らせ下さいませ。折り返しご連絡させて頂きます。
①お名前 ②ご住所 ③ご自宅または携帯電話番号
④カルトナージュの経験有無 ⑤日程 ⑥ご希望の作品名
****************************************************************

カルトナージュ教室Raffineは、入会金なし、1回ごとのお申込みです。
お仕事や子育てにお忙しい方も、ご都合のよい時にお越し頂けます。

最初の6作品は、毎月の基本作品の中から、カット済みキットを使用してお作り頂きます。
道具は全てご用意していますので、手ぶらでOKです。
布、スキバル、ウォールペーパーなどの素材、色々な副資材を使って作りましょう。

その後継続される方は、<作品リストⅠ>の中から、お好きな作品をお選び頂けます。
10作品以上完成された方は、<作品リストⅡ>にお進み頂けます。

アトリエのある上大岡は、京急線、横浜市営地下鉄線が通っており、
駅に直結して京急百貨店、Wingといったショッピングセンターがあります。
映画館もあるので、レッスン後に駆けこまれる方もいらっしゃるようです。
貴重な休日を有効活用されていますね。

コンパクトにまとまった上大岡は私も結構好きで、レッスン以外の日もウロウロしています。フフフ
今日は友人と待ち合わせ、Wing1階のタカノフルーツパーラーで、土日祝5時以降限定の
ハピネスナイトプレートを頂きました。
タカノフルーツパーラー
お隣のイチゴパフェにもかなり惹かれましたけれど・・・。
そしてその後はしっかり、京急百貨店10階のチェゴヤで石焼ビビンバも食べました♪
こちらも美味しいです。

・・・と、お買い物やお食事も楽しめる街となっています。
あらま、上大岡の宣伝ぽくなってしまいましたが(笑)、皆様のレッスンのご参加をお待ちしております。

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

アニモフェリーチェ @目黒・イタリアン

04 22, 2013
IMG_1403.jpg
サクラはすっかり散ってしまいましたが、先日いつものメンバーで、女子会”花より団子の会”を開催しました。
雑誌で見て、行ってみたいと思っていた目黒にあるアニモフェリーチェ
駅近なのに、静かな細い通りにあり、隠れ家的です。
白ベースの店内は15~16席程で、この日は我々含め年齢層高めな(笑)女性陣ばかりでした。

5,500円のコース。メニューはHPより。
最初の一皿(トマトのゼリーだったような…)、 鴨胸肉と菜の花のサラダ仕立てホワイトバルサミコソース
IMG_1404.jpg IMG_1405.jpg
桜海老とせりのリゾットを詰めた花ズッキーニのフリット、 蛍烏賊のリングエッティーネ
IMG_1406.jpg IMG_1408.jpg
春の野菜とホロホロ鶏のパッパルデッレ、 本日のお肉(和牛ローストをチョイス)
IMG_1409.jpg IMG_1412.jpg
本日のデザート
IMG_1413.jpg
最初に青のりを練りこんだフリットのようなものが供されましたが、アツアツモチモチで美味しかったです。
その他、フォカッチャやお口直しのグラニテ(ピンクグレープフルーツのシャーベット)など、盛り沢山。
そしてどれも美味しかったです。

帰りは私たちが路地を曲がるまでお見送りして下さり、お互いに頭をペコペコ。(笑)
美味しい食事で、話も盛り上がり、リフレッシュしました。

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP
カルトナージュ教室 5月11日(土)、25日(土)のレッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品 (CDケース)

04 20, 2013
IMG_1428.jpg
平日レッスンの生徒さんの完成品です。
壁紙を使ったCDケースを作られました。
ゴールド系のエレガントな模様がNozomiさんにしっくり合います。
ご主人の趣味は音楽鑑賞だそうで、なんとご自宅には1000枚以上のCDがあるそうです!
とても入りきりませんね・・・(^^;

この日はマンツーマンでしたので、あれこれお喋りしながら、私もリラックスしてしまいました。
また次回お待ちしております。(^^)/

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP
カルトナージュ教室 5月11日(土)、25日(土)のレッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品 (CDケース、マグネット留めの箱他)

04 13, 2013
ここ数日肌寒い日が続きましたね。
我が家の太陽である母も体調を崩しました。
本日のレッスンも、急遽お二人キャンセル・・・。お大事になさってくださいね。

今日も素敵な作品が完成しました。
マグネット留めの箱
今回よりカルトンや布はご自身でご用意されたMasakoさん。
パーツが多かったので、少々大変だったようですが、これからも頑張っていきましょう。(^^)/
内側は黒の合皮で、スタイリッシュな仕上がりです。
2013年4月生徒さん作品2
携帯用アクセサリーケース
小さいながらも、ホック付けや起毛紙を使ってのリング差し作りなど、時間内で完成するのは難しく、
Chiakiさんもリング差しの部分はご自宅仕上げになりました。
2013年4月生徒さん作品
六角形のリモコンボックス
お母様へのプレゼントということで、落ち着いた色の布を選ばれました。
とても綺麗に完成しました☆
2013年4月生徒さん作品3
CDケース
ウォールペーパー(壁紙)を使ったCDケース。ピンク色のエンボス風の壁紙です。
自分の部屋もこんな壁紙だったらいいのに~。(笑)
糊しろの処理も丁寧で、綺麗にできています。
2013年4月生徒さん作品4

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント