*Cartonnage* 持ち手付きソーイングボックス

09 29, 2013
持ち手付きソーイングボックス
土曜日はAM婦人科、PM歯医者さん通いで1日が終わってしまいました。
歳を重ねると体はだんだんガタがきます。メンテナンスが大事ですね。(苦笑)

持ち手付きソーイングボックスです。
約34cm×20cm 高さ12cm。
蓋は綿入り、やや大型なので持ち手もしっかりさせました。
たっぷり収納できますよ。

布はダマスク柄にウサギのシルエットが可愛い、
MODAのWINDSOR Lane Bunny DAMASKです。
持ち手付きソーイングボックス2

左右はそれぞれ2段にして、内箱を作りました。
内箱は1枚布で内側面も処理する方法で。

<作品リストⅡ> にてお作り頂けます。

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ 10月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

只今、葡萄が発酵中

09 26, 2013
ワイン発酵中
10Kgのブドウが発酵中です。
葡萄の種類はスチューベン。東北が産地の葡萄です。
毎年母の実家の秋田から送られてくる葡萄を、母がワインに仕込んでいます。
砂糖を加えてしっかり封をしたら、あとは待つだけ。
17日程経ちましたが、葡萄の皮がぶはっと上に上がってきたので、そろそろ、ろ過して飲めそうです。

葡萄の粒はデラウェアの一回り大きいくらいのサイズで、
種もしっかりあり、味は濃いけれど酸味も強いです。
関東ではあまり売られていないので、品種を知らなかった私はずっと「田舎の葡萄」と呼んでいました。

出来上がったワインは甘く口当たりが良いのですが、アルコール度は恐らくかなり高いと思われます。
弱い私は一口でぽ~っとなります。(#^^#)
さっぱり飲みたい時は、ワインのワイン割りで。

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ 10月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品(チョコレートボックス)

09 21, 2013
今日は鎌倉レッスンでした。
お借りしているサロンの方がご参加下さいました。
カリグラフィー等の趣味もお持ちで、カルトナージュにも興味があったとのこと。
これまで何度かお目にかかっていますが、いつも笑顔がステキで、言葉使いもお顔も品のある方だなぁと思っておりました。
今日も初めてとは思えない美しい手さばきで、丁寧なお仕事ぶりが伺えます。

もうお一方は、残念ながら体調不良で急遽キャンセルに。夏のお疲れが出たのでしょうか。
お大事になさって下さいませ。

こちらが完成品。
大きなキラキラつまみはお教室で人気があります。
落ち着いたピンクなので、大人可愛い作品に仕上がっています。
2013年9月生徒さん作品6

来月の鎌倉レッスンは10月19日 第3土曜日です。
時間は当初午後を予定していましたが、10:30~13:00に変更させて頂きました。
レッスン後はどうぞ鎌倉散策をお楽しみくださいませ。☆
皆様のご参加をお待ちしております。

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

2013年10月 カルトナージュレッスンのご案内

09 15, 2013
+++++ 横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市のカルトナージュ教室です +++++

今日は夏のような暑さでしたが、季節は少しづつ移り変わっているように感じます。
芸術の秋、食欲の秋・・紅葉が美しく、肌に触れる風が少しひんやりするこれからの季節が、
私にとって一年で最も好きな季節☆
心と体にエンジンがかかり始めました。(笑)
暑さでヘロヘロになっていた方も、この秋はご一緒にカルトナージュを楽しみませんか。

10月レッスンのご案内です。
10月の基本作品は、六角形のリモコンスタンド、リボントレイ、コンパクトスタンドミラー です。
お申込時に1つお選び下さい。
六角形のリモコンスタンド2
リボントレイ
コンパクトスタンドミラー コンパクトスタンドミラー2
※上記画像は全て参考作品です。同じ生地をご用意できない場合もございますのでご了承願います。

■日時/場所 2013年10月12日(土)10:30~13:00 上大岡教室 残席2 終了
             10月20日(日)10:30~13:00 上大岡教室 残席3 終了
             10月25日(金)10:30~13:00 上大岡教室 終了

         -----------------------------------------------------------------------------
               10月19日(土)13:15~15:30 鎌倉教室 残席3 終了
                       10:30~13:00←時間変更しました

■費用 4000円 (材料費込み)


 六角形のリモコンスタンド
 リモコン3本が十分入ります。六角形で安定感もバッチリです。
 メイク道具やツールスタンド、卓上ダストボックスとしてお使い頂くのも良いかと思います。
 リボン類はお好みで付けて頂けます。
 サイズ:約13cm×13cm

 リボントレイ
 カトラリーケースとしてお使い頂ける細長サイズ。
 眼鏡や腕時計を入れても良いですね。

 コンパクトスタンドミラー
 コンパクトで携帯にも便利なサイズです。円形ミラーで可愛さUP☆
 オプションで、5分で完成! 皮タッセルもお作り頂けます。
 サイズ:約11cm×11cm

キットは数種類ご用意しています。当日お選び下さいませ。

****************************************************************
お申込/お問合せは、メールにてお願い致します。
cartonnage_raffine@yahoo.co.jp

下記内容をお知らせ下さいませ。折り返しご連絡させて頂きます。
①お名前 ②ご住所 ③ご自宅または携帯電話番号
④カルトナージュの経験有無 ⑤日程 ⑥ご希望の作品名
****************************************************************

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品(レターラック、チョコレートボックス他)

09 14, 2013
上大岡教室は8月の1ヶ月お休みを頂いていましたが、今日から再始動です。
今日は6名様がご参加下さいました。
少々手狭だったかもしれませんが、素敵な作品が続々と完成しました☆

ハート型のトレイ。
ティルダとドット生地を持参されました。レース使いが可愛いです。
2013年9月生徒さん作品2

レターラック。
ローラアシュレイの生地を持参されました。爽やかな素敵な布ですね。
2013年9月生徒さん作品3

新聞ストッカー。
ご自分でサイズを考えて作られました。ティルダ、ストライプ、麻生地を上手に組合せていますね。
2013年9月生徒さん作品

チョコレートボックス。
カルトナージュは初めて・・とのことでしたが、とても手際よくお上手でした。
薄カーキにオレンジ系のバラの生地を選ばれました。
存在感のある素敵なボックスに仕上がりました。
2013年9月生徒さん作品4

チョコレートボックス。
今月末にご出産を控えていらっしゃるとのこと。
(お腹はまん丸でしたが、小さかったので、とても臨月には見えませんでした!)
少し時間がオーバーしてしまい、長時間の作業でしたが、頑張って完成されました。
Modaのキャベジズ&ローゼズをお選びです。ベビーブルーが間もなく誕生する赤ちゃんを連想させてくれますね。
2013年9月生徒さん作品5

Mitsukoさんのコンパクトケースは、ご自宅仕上げとなりました。
ティッシュボックスとお揃いの小花の布で作られています。優しい雰囲気の作品が完成することでしょう。

皆様、お疲れ様でした。また来月お待ちしております♪

ご案内が遅れておりますが、10月のレッスンは下記日時を予定しています。
 <上大岡教室>10月12日(土)、20日(日)10:30~
 <鎌倉教室> 10月19日(土)13:15~
詳細は近日中にアップいたします。

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント