*Cartonnage* ペン立て

10 30, 2013
ブックスタイルの箱に続き、お気に入りの布でシンプルな作品、第二弾。
円柱形のペン立てです。
ペン立て
あれこれ趣向を凝らした作品作りも、技術の向上には必要かなと思いますが、
単純なデザインのものを、布や装飾でオリジナリティのある一つに仕上げることが
楽しいと感じるこの頃です。
ブックスタイルの箱&ペン立て
どちらも12月、1月レッスンの基本作品の予定です。

カルトナージュ教室 11月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* ブックスタイルの箱

10 28, 2013
ブックスタイルの箱
いい季節ですね~。
寝ても寝ても寝たりない・・・
つい気持ち良くて週末はグーグー朝寝坊しておりました。テヘヘ

カルトナージュの基本、ブックスタイルの箱です。
ハガキ入れとして、また机の細々した小物の整理箱、お裁縫箱などなど、
使いやすいサイズかと思います。
また、布によってイメージが全く変わりますし、リボンやブレードでデコレーションしたりと、
様々な表現ができる楽しみもあります。

こちらは今お気に入りの布。
やや厚地ですがボンドがしみやすく、なかなか手強いです。
でもアイスブルーの色具合が素敵!
ブックスタイルの箱2
12月、1月の基本作品に予定しています。

カルトナージュ教室 11月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品 (ダストボックス他)

10 25, 2013
今週はずっと台風の行方が気になっていましたが、関東は直撃を避けられ良かったです。
大島の方々は不安な夜を過ごさなければならないのですね・・。
大きな被害がないことを祈るばかりです。

本日のレッスンの生徒さん作品です。

パニエ
他の方の作品をご覧になり、同じこちらの布を希望されました。
綺麗に仕上がりましたね☆
IMG_1654.jpg

ダストボックス
タッセル柄の素敵な布をご持参されました。
カルトンカットから丁寧に作業され、完成度も高いです。
内側はご自宅仕上げになりました。黒のブレードで縁取りもされるそうです。
IMG_1658.jpg

また次回お待ちしておりまーす。(^^)/

カルトナージュ教室 11月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

北海道スイーツ

10 24, 2013
先週のことですが、、両親が北海道旅行へ行くというので、
お土産に北菓楼のカップシュークリーム”夢風船”を買ってきて~とお願いしました。

ちょうど1週間ほど前にTVで新千歳空港限定スイーツというテーマで紹介され、
是非食べてみたかったのです。
でも空港内でも販売店は限られているようで、母は売り場を見つけられなかったらしく、
代わりに、北菓楼を有名にしたというシュークリーム、”北の夢ドーム”を買ってきてくれました。
北の夢ドーム
北の夢ドーム2
3個入り¥480

恐らく本来は…皮がカリッ!サクッ!といった感じの食感なのだろうと思いますが、
少し時間が経ってしまったため、生クリームとカスタードWクリームの普通のシュークリームでした。。。
でもクリームがたっぷり入っていて、しつこくないサラっとしたクリームで、美味しく頂きました。♪

カルトナージュ教室 11月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品 (リボントレイ他)

10 20, 2013
昨日土曜日は肌寒い一日で、一気に冬が近づいた感じでしたね。
そんな中、鎌倉教室にはお二人がご参加下さいました。

2回目のいづみさん。リボントレイをお作りになりました。
今回もとても美しい仕上がりです。
鮮やかなブルーのローラアシュレイの布をお選びになりました。大人可愛い布ですよね。
濃ベージュのリボンを使うことで、落ち着いた印象に仕上がりました。
IMG_1650.jpg

カルトナージュは初めてのKeikoさん。
こちらもローラアシュレイの布をお選びになりました。
洋裁やダンスなど多趣味で、毎日レッスンでお忙しいようです。
カルトナージュも今後の趣味の一つに加わえて頂けたら嬉しいです。
IMG_1652.jpg

また来月お目にかかるのを楽しみにしています。


IMG_1653.jpg
逗子駅前にあるぼんごーれ
魚佐治という魚屋さんの2階にある釜揚げスパゲッティ屋さん。ご夫婦でやっているようです。
私の知る限り、20年前からあります。駅前にあり、気取らず一人でも入りやすいので、京急とJRの乗り換え時に、時々利用しています。
今日のランチ:ボロネーゼ(サラダ、オニオンスープ付き)¥950 +コーヒー¥120
逗子駅付近には何軒か気になる旗や看板が・・・。
一つずつ制覇して行きたいと思います。(笑)


カルトナージュ教室 11月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント