*Cartonnage* 生徒さん作品 (フォトフレーム、ファイルボックス)

11 24, 2013
今日は上大岡にて午後レッスンでした。
いつものアトリエとは違う場所での開催です。
より駅に近く便利! テーブルも広々していますので、作業しやすいと思います。
今後、上大岡教室は2か所で開催しますが、時間帯によって使い分けていこうと考えています。
慣れるまで、ごちゃごちゃしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

本日もとっても素敵な作品が完成しております☆
先月からの続きで、今日は蓋を完成されました。
八角形の小箱。
大好きなティルダで作られました。とても華やかに仕上がっています。
2013年11月生徒さん作品3

ブック型フォトフレーム。
色々持参されたお手持ちの布の中から、ティルダのカメオ柄をチョイス。
お友達のパリ土産というリボンでデコレーションされました。
2013年11月生徒さん作品5

ファイルボックス。
ローラアシュレイ風の花柄の壁紙をお選びになりました。
シンプルなデザインながら、ボンドを塗る面積が広いので、結構体力を消耗すると思います。
壁紙も浮いたりせずに、綺麗に仕上がりましたね。
2013年11月生徒さん作品4

カルトナージュ教室 12月、1月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

トラットリア・イル・シレーネ @鎌倉・イタリアン

11 21, 2013
トラットリア・イル・シレーネ
先日の鎌倉レッスン後、夜に友人と落ち合い、トラットリア・イル・シレーネで食事をしました。
レッスン→スワニーでお買い物・・・と終日鎌倉をウロウロしたので、足は少々疲れましたが、体は絶好調!
好きなことや楽しいことをしている時は、疲れを感じないというか、調子が良いものですね。(笑)

お店は若宮大路沿い、ほぼ八幡宮寄りの建物の地下。
メニューは前菜とパスタが10数種類、メインが2~3種といった感じで、カジュアルでリーズナブルなお店でした。
念のため予約をしていきましたが、予約無しでもふらっと気軽に入ることができそうです。

パン。
パン色々
前菜を2種注文。
豚肉にインゲンを詰めたハムのようなもの。
IMG_1679.jpg
鎌倉野菜のグリル。
鎌倉野菜のグリル
ニョッキ、あさりのジェノベーゼ。
ニョッキあさりのジェノベーゼ
生クリームを使わないカルボナーラ。
カルボナーラ

前菜はどちらも美味しかったです。
カルボナーラはかなりアルデンテでした。
ニョッキはモチモチ感がたまらず、あと引く~。(笑)

食事を終えてお店を出ると、車も人も少なくて、昼間の喧騒とは打って変わった静けさでした。
地震があったので、電車は動いているかしら・・と心配でしたが、特に影響なく家路につきました。

カルトナージュ教室 12月、1月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* アクセサリートレイ

11 18, 2013
アクセサリートレイ
リバティを使って、アクセサリートレイを作りました。
時計や指輪を置ける程度の小さめトレイです。
底に綿を入れ、少しふっくらさせています。
アクセサリートレイ2
四隅には、薔薇のプッシュピンを差しました。
パールビーズをTピンで差したりしても良いかもしれませんね。
アクセサリートレイ3
残念ながら、、、指輪は私のものではなく、友人のを借りました。(^^;)

カルトナージュ教室 12月、1月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品 (CDケース、六角形のリモコンスタンド)

11 17, 2013
土曜日は鎌倉レッスンの日でした。
鎌倉はいつも人出が多いですが、土曜日はお天気も良く、外国人観光客も団体で訪れていて、
駅前は大混雑でした。(苦笑)
でもアトリエは、そんな人山を抜けた駅からすぐの所。2階なのでとっても落ち着いた環境です。
今日も素敵な作品が完成しました。

CDケース。
布とは違う感触はいかがでしたでしょうか。
2013年11月生徒さん作品2

六角形のリモコンスタンド。
ティルダの布をお選びになりました。ご自身はシックな色合いがお好みだそうですが、
こちらはどなたかに差し上げるとのことで、その方をイメージしてピンク系を選ばれました。
黒のベルベットリボンが、甘さを引き締めてくれましたね。
2013年11月生徒さん作品

それではまた、来月お待ちしております。(^^)/

カルトナージュ教室 12月、1月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

インターナショナル・キルトウィーク横浜2013

11 16, 2013
11/14(木)から3日間、パシフィコ横浜で開催されている、インターナショナル・キルトウィーク横浜に行ってきました。
毎年開催されているのは知っていましたが、ようやく今年行くことが出来ました~。

たくさんの大作キルトが展示されていましたが、私はどちらかというとお買い物目当て・・・。(笑)
布やアイロンで接着するフロッキープリントやブレードを少々、
母に作ってもらいたいと思った、ちりめん細工の鯉のぼりキットなどを購入してきました。
入場料払ってお買い物??・・・とも思いますが、こういう場所は見ているだけでも楽しいですね。

入口に近い作品の撮影は不可ですが、奥のブースの作品は撮影OKのようでした。
どのブースも素晴らしい作品ばかり!
帰り際に慌てて声をかけて撮らせて頂いたこちらは、ティルダの世界でひときわ可愛かったです。
IMG_1670.jpg
IMG_1671.jpg
IMG_1673.jpg

ミニ講習会も開催されていて、たまたま通りかかったブースのバラのブローチが素敵でしたので、レッスンを受けてきました。
30分程度で完成したかしら。
本当はオーガンジーリボンがフリルのように縁にしっかり見えるはずなのに、隠れちゃってます。。。
大きなコサージュをカルトナージュの蓋に付けたら可愛いと思うので、いつか活用してみたいと思います♪
SANY0229.jpg

来年1/23(木)~29(水)には、東京ドームで東京国際キルトフェスティバルが開催されます。
横浜よりずっと規模が大きいそうですね。
私も予定が合えば、足を運んでみたいと思います。

クイーンズスクエアのクリスマスツリー。
IMG_1675.jpg


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント