ゆく年くる年 ご挨拶

12 31, 2013
デジカメケース
2013年は皆様どのような一年でしたでしょうか。
私は親戚の不幸が相次ぎ、12月には母が目の手術をするなど、良くないことも多い一年でした。
極めつけは、三箇日に予定していた温泉旅行が、ホテル側の都合でキャンセルに!!
渋滞や雪の道路状況が心配でしたし、リーズナブルなお宿なので、何となく不安で、正直若干気が進まなかったのですが、まさかまさかの全く予想していない事態になりました・・(苦笑)
でもこれで、今年の厄は全て払落したことでしょう。
振り返れば、楽しいこともいっぱいの一年でしたし、来年もシアワセいっぱいの一年にしたいと思います。

皆様にとりましても、良い一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。


さて、久しぶりに自身のカルトナージュ作品です。
生徒さんからリクエストのあったデジカメケース。
まだ試作段階ですが、、、こんな感じでいいかしら??
2014お正月

2014年もご一緒にカルトナージュを楽しみましょう。
カルトナージュ教室 1月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

秋本 @鎌倉・和食

12 23, 2013
IMG_1756.jpg
土曜日の鎌倉レッスンの後、秋本でランチしました。
小町通りを入ってすぐのi-ZA鎌倉3階にあります。
14時過ぎでしたが、一組待っていて、私も15分程で入店できました。

生しらす丼を頂きました。
釜揚げシラスの上に生シラスとたっぷりの生姜。
美味しそう~! はい、美味しかったです。(^^)
お店の方の説明通り、半分位食べたところで温泉卵をかけて頂きました。
ボリュームがあり、お腹いっぱい。
IMG_1754.jpg


i-ZA鎌倉で見つけたもの。
エンジェルのプッシュピン。カルトナージュに使えそうなので、とりあえずゲット♪
SANY0209.jpg

こちらは、和小物を扱う香紙堂さんの手ぬぐい掛け。
手ぬぐいの上下をこちらの棒で挟み、両端をグルグルと紐で結んで固定し、掛け軸のように吊るすというもの。
長さは約43cm。クロスステッチの飾り用に使えるかな?!・・と思い、とりあえずゲット♪
何となく和の雰囲気なので、これに合う図案を刺したいです。
SANY0203.jpg


カルトナージュ教室 1月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品(ブックスタイルの箱、多面体ペン立て)

12 22, 2013
冬晴れの3連休の初日、今年最後のレッスンを開催しました。

レッスンの前日は、実はとてもお天気が気になります。
足元の悪い中、お越しいただくのは大変ですし、申し訳ない気持ちになってしまいます。
私自身も荷物が多いので、できれば傘を持たずに外出したいところ・・・。
ここ数日は冷たい雨や曇り空でどんよりしていたので心配でしたが、
今年最後のレッスンを晴れで終えることができ、良かったです。(笑)

ブックスタイルの箱。
カルトナージュにおける基本の箱です。
シンプルですが、ずっと作り続けられているだけあって、やはりいいですね。
次回作られる時は、蓋の部分にブレードやリボンを付けて、デコレーションを楽しむのも良いと思います。
IMG_1749.jpg IMG_1750.jpg

本日はお二人の方が初めてお越し下さいました。
お二人とも丁寧に一生懸命作られましたので、とても素敵な作品が完成しました。
IMG_1751.jpg IMG_1752.jpg
IMG_1747.jpg IMG_1748.jpg

多面体のペン立て。
ティルダの布を持参されました。
内側のこげ茶のドットとの組合せがいいですね。
IMG_1746.jpg

レターラックを作られたMitsukoさんはご自宅での仕上げになりました。
濃い目ピンクのストライプの花柄生地を持参されました。
ストライプも歪んだりせず、美しく貼れましたので、完成が楽しみです。

皆様、今年も一年ありがとうございました。
また来年お目にかかりましょう!


IMG_1761.jpg
生徒さんからの戴きもの。紅谷のクルミッ子
人気のお菓子で、鎌倉の本店でさえ売り切れで買えないこともあるそうです。
封を開けるとキャラメルの香ばしい香りが~。(幸)
クルミたっぷりで美味しいです。ありがとうございました。

SANY0219_201312212317348a9.jpg
不二家のミルキークリームロール
ほほ~、可愛い~♪ 思わず頬ずりしたくなる巨大なミルキー。(^^)
このフォルムに惹かれて、ずっと食べてみたいと思っていました。
最近は店舗数が減ってしまい、見かけなくなった不二家ですが、鎌倉駅前にあるのです。
そういえば、鎌倉の八幡様で撮った七五三の写真には、不二家の千歳飴がしっかり写っていた。(笑)
子供の頃はペコちゃんカップのプリンや不二家のケーキが嬉しかったな。
まだ食べていませんが、きっとミルキーみたいな味がするのだろう。(ワクワク)


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品 (レターラック)

12 17, 2013
PC153421.jpg
by Masako
先日のレッスンでレターラック(小)を作られたMasakoさんから、完成写真が届きました。
日頃はモノトーン系の布で作られることが多いのですが、今回はこの時期ぴったりの、
クリスマスレッドで華やかに完成です。
お手持ちの赤いリボンでデコレーションされています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品 (ブック型フォトフレーム、100円ショップダストボックスリメイク他)

12 14, 2013
年末のお忙しい中、本日は5名の方がレッスンにお越し下さいました。

カルトンのカットや組み立てを省き、市販のプラスチックごみ箱をリメイク。
こうの早苗さんの綿麻生地とオニオンフリンジの組み合わせを選ばれました。
1時間程で完成です。
時には市販の製品を活用して、気軽に手作りを楽しむのも宜しいかと☆
IMG_1738.jpg

リボントレイ。
お母様にプレゼントされるそうです。お菓子入れに・・とのこと。
ティルダの生地&ピンクリボンを持参されました。
底に薄く綿を入れています。とても可愛いですね。
IMG_1742.jpg

もうお一方のリボントレイ。ご自宅の棚に合わせて、サイズアレンジして作られました。
長さ35cmあります。
モノトーンの貴婦人柄とチェックの生地を持参されました。
素敵ですね~。
NEC_0302.jpg

壁紙で作る、二面ブック型フォトフレーム。
写真ではわかりずらいですが、ベースは薄いグリーン、シャンパンゴールドで模様が入っており、
大変上品な壁紙です。現在レッスンで一番人気です。
作られたMasamiさんも、落ち着いていらして、とても上品な方で憧れます。
IMG_1739.jpg

レターラックを作られたMasakoさんは、ご自宅仕上げになりました。
完成品を楽しみにしています。

皆様、今年1年レッスンにお越し頂きまして、ありがとうございました。
来年も素敵な作品を作りましょう♪


IMG_1743.jpg
レッスン後、生徒さんに教えて頂いた簡単タッセル。
作り方がシンプルなので、アレンジしやすく、幅が広がりそうです。



カルトナージュ教室 1月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント