クロスステッチ ”White Wedding” 刺し始めました

01 30, 2014
クロスステッチキット WhiteWedding
DMCのクロスステッチキットのクリスマスツリーを完成させた後、
次は何を刺そうかと彷徨っていました。
少々時間はかかっても、やはり達成感のある大きめサイズのものを刺したい・・と思い、
色々なネットショップを探し、これだ!っというデザインを見つけました。

Ellen Maurer-Strohさんという方のデザインのようです。
図案には、”White Wedding”というタイトルがついています。
ウェルカムボードにも使えるとのことですが、ウェディングの予定はないので、部屋に飾るつもり。(笑)

ツバイガルトの14ct、Misty blue色の布に、DMCの白糸。
布は落ち着いた濃い目の水色で、想像していた通りで気に入りました。
X’masツリーも14ctでしたが、今回の方が少し目が荒いようで刺しやすいです。
16ctでも良かったかも。完成サイズは、約43×37cm位になるようです。

次に刺したいものが決まっているので、こちらは早めの完成目指して頑張ります。(^^)/

カルトナージュ教室 2月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品(100円ダストボックスリメイク、オーバルバスケット他)

01 27, 2014
日曜日は上大岡レッスンでした。
おひとり体調不良でお休みされましたが、5名の方が元気にご参加下さいました。
今、インフルエンザやノロウィルスが大流行中ですので、どうぞ皆様もお気を付けくださいませ。
私も気を付けなければ!!

オーバルバスケット。
フレンチシックな布を持参されました。
ゴールドの割りピンも布で包み、落ち着いた仕上がりに。
IMG_1821.jpg

カルトナージュは初めてというTakemiさん。
リバティ柄のインテリアファブリックをお選びになりました。
ブロンズのタッセルを合わせるというセンスも素敵です。
とても綺麗に仕上がっています。
IMG_1819.jpg

100円ダストボックスをリメイク。
いつものカルトナージュと違い、気楽に作れます~と仰っていただきました。
ゴミ箱には使えません・・とのこと。
いつもながら、丁寧で綺麗な仕上がりです。
IMG_1814.jpg

Megumiさんはブックスタイルの箱とお揃いで作られました。
通常は1レッスン1作品ですが、100円ダストボックスは本来のカルトナージュとは少し離れますので、
今回は2作品OKとさせて頂きました。
3時間半、一気に集中して作られたので、お疲れになったでしょう。
でもどちらも綺麗に仕上がりました。
IMG_1823.jpg

薄型ティッシュボックスをアレンジしてペーパータオル入れと、100円ダストボックスを作られたNozomiさん。
ペーパータオル入れは、ご自宅仕上げになりましたので、残念ながらお写真はありませんが、
貴婦人柄の布を上手く柄合わせしていました。
ご自宅のインテリアに合う布をチョイスして作られているようです。
カルトナージュならではの楽しみ方ですね。

カルトナージュ教室 2月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

シリウス @ブッフェ・桜木町

01 25, 2014
IMG_1812.jpg
横浜ロイヤルパークホテル70階のレストラン シリウス でランチしてきました。
今日のお出かけのメインは、赤レンガ倉庫で開催されている今昔きもの大市に行くことですが、
母が喜ぶブッフェランチも兼ねて。
レストランは5日前に予約をしました。さすがに窓側は満席。相変わらず人気がありますね。
外から見るとやはり高いです。
↓こちらが70階レストランからの景色。
美しい~。I love Yokohama☆
IMG_1800.jpg

11:30予約の店内はもう人がいっぱいで、お料理にも長い列ができていました。
何だかざわざわしていて、取り皿のお料理もごちゃごちゃになってしまったので、こちらの写真はスルーします・・。

ローストビーフ。美味しかった♪
IMG_1802.jpg
デモンストレーションのデザート3種。
パンケーキ。好きなトッピングで。
IMG_1804.jpg
フローズンストーンアイスクリーム。甘いものはあまり好まない母がおかわりしていました。
IMG_1807.jpg
クレープシュゼット。
IMG_1806.jpg

今昔きもの大市は、2014年1月24日(金)~26日(日)までですので、明日まで開催されています。
大島紬や古布のハギレ、帯揚げなど、気に入ったものが安く購入できたようで、母は満足そうでした。
イベントで、岩手物産展をやっていたのですが、お酒好きな母は ”どぶろく” もしっかり買っていました。(笑)
IMG_1811.jpg

毎年この時期は屋外スケートリンクがオープンしています。
今日もかなりの人が滑っていました。
子供の頃は、よく両親に東神奈川のスケートリンクに連れて行ってもらったな~。
滑れるかしら・・・辞めておこう。。。
IMG_1808.jpg

IMG_1813.jpg

そして観覧車の脇の建物を見て、みなとみらい地区に結婚式場のアニヴェルセルがオープンする、と
だいぶ前に雑誌で見たのを思い出しました。
こんなところに出来たのね。人の気配が無さそうだけれど、もうオープンしているのかしら・・。
いいなぁ。妄想中・・・(#^^#)

カルトナージュ教室 2月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

TSUMUGI @鎌倉・和食

01 22, 2014
TSUMUGIお刺身御膳
上大岡の生徒さんに教えて頂いた鎌倉にある和食のお店、TSUMUGI(つむぎ)
先日の鎌倉レッスンの後に、ランチしてきました。
駅から歩いて8分位でしょうか、下馬の信号を右に曲がってすぐです。

1階はカウンター席で、2階にあがりました。
2階は円卓や4人掛けのテーブル席、お座敷があり座席数はそれほど多くないです。
静かでレトロな雰囲気の店内。長居してしまいそうな感じです。
3階へは上がりませんでしたが、ギャラリーのような素敵なスペース・・と、
トイレに行かれた方が話しているのが聞こえました。

お刺身御膳(1480円)。
お刺身も美味しく、女性にはちょうど良い量かと。

ディナータイムは、なんと26:00まで。
大人の夜ですね・・・私には程遠い?!(笑)

カルトナージュ教室 2月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

東京スカイツリーに行ってきました

01 20, 2014
東京スカイツリー
今日は東京スカイツリーに行ってきました。

押上には11時過ぎに到着。当日券は15分程で購入でき、そのままエレベーターへ。
最近の混雑状況はわかりませんが、想像していたよりスムーズでした。
月曜日なので、空いている方なのかしら。

行きは桜のエレベーター。
東京スカイツリーエレベータ内
ほんの数十秒で展望デッキに到着。大きなガラス窓から360度のパノラマビュ~。
エレベーターを降りた正面が、ベストビューポイントのようですね。
右側にほにゃららマークのアサヒビール、正面中央に両国国技館、その奥に東京タワー、そしてその右手後方には富士山が見えるはず・・・ですが、今日は残念ながら見えませんでした。
東京スカイツリーからの景色2
上海の森タワーでは怖くて足を乗せられなかったガラス床。
日本なら大丈夫(?)な気がして、乗ってみました。(笑)
東京スカイツリーガラス床
帰りは江戸切子のエレベーター。
東京スカイツリーエレベーター内2
今度来る機会があれば、すみだ水族館に寄ってみたいです。

ランチは東京ソラマチ6階で石焼ビビンバを食べ、その後ソラマチをぶらぶら。
このサイズのキティちゃんがいたら女子は吸い寄せられるでしょう。
着物姿のキティちゃん

外が少し賑やかでしたので、覗いてみると、石ちゃんが甘酒のイベントで来ていました。
石ちゃん痩せた?・・・って、私は友達か?!(笑)
テレビで見るより何となくスリムな石ちゃんでした。ナマ「まいう~」も聞けました♪
石ちゃん
お茶にしようとふらっと入ったのは、Max Brennerチョコレートバー。
チョコレートフォンデュ美味しそうでした。
こちらはモカ。美味しい♪ でもどうしてこういうタイプ飲み物ってこんなにぬるいのだろう。。
MaxBrennerチョコレートバー
東京スカイツリー限定の東京バナナ。
熟れ過ぎたバナナ風ですが、ヒョウ柄、リボン好きの私としては買わないわけには・・・(笑)
東京バナナ

カルトナージュ教室 2月レッスン募集中です。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 締切
17日(水)10:00~新川崎 締切
20日(土)10:30~鎌倉  満席
22日(月)10:00~新川崎 締切

24日(水)10:00~新川崎 締切
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡 残3
27日(土)13:30~上大岡 満席

2017年6月 カルトナージュ
 6日(火)10:00~新川崎 残1
 7日(水)10:00~新川崎
11日(日)10:00~上大岡 残3
11日(日)13:30~上大岡
14日(水)10:00~新川崎
15日(木)10:00~新川崎
17日(土)10:30~鎌倉  残1
19日(月)10:00~新川崎
24日(土)13:30~上大岡 満席

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント