*Cartonnage* 生徒さん作品(ペン立て、フラワーバスケット他)

04 30, 2014
GWに突入しましたね。
皆さまいかがお過ごしですか?
旅行などのお出かけを予定されている方も、おうちでのんびりされる方も
それぞれの楽しみ方でお過ごしくださいませね。

アップするのが遅くなりましたが、土曜日のレッスンの生徒さん作品をご紹介いたします。

先月からの続き、フラワーバスケットが完成しました。
この布のワンピースが欲しい!と思うような、とても艶のある綺麗なお色の生地をご用意されました。
麻布とのコンビが可愛いです。
こちらに飾るアートフラワーは、もう購入済みとのこと。素敵なインテリアになりそうですね。
IMG_1956.jpg
余った時間で(実際にはオーバー気味でしたが・笑)、100円ショップのダストボックスのリメイクをされました。
ローラアシュレイの生地を持参されました。
「バケツ型にストライプは難しい…」と、他の生徒さん方と共にワイワイ相談しました。
少し斜めになりましたが、とりあえず続行。ほとんどわかりませんね。
私の手持ちのビーズブレードとも合いました。
カワイイ、可愛すぎる。。。 ご本人も自宅でしばらく眺めてました…とのこと。
IMG_1968.jpg

2回目ご参加のMayumiさんと、初めてお越し下さったAkikoさんは、
円柱型のペン立てを作られました。
Mayumiさんはスワニーの布を、Akikoさんはキャスキッドソンの布をお選びになりました。
お二人とも手際よくとても綺麗に完成されました。
IMG_1961.jpg
IMG_1959.jpg

もうお一人、初めてお越し下さったMiyokoさんはCDケースを作られました。
広く浅く手芸を楽しまれているそうですが、さすが作業工程のご理解が早く、綺麗な完成です。
IMG_1964.jpg

そして、先月のレッスンでご自宅仕上げになっていた生徒さんから、完成写真を頂きました。
シェルスタイルの箱です。
シックですが、華やかさがありますね。黒のタッセルも手作りされています。
P4153488.jpg
by Masako

毎回、創作意欲をかき立てるような素敵な作品が完成しています♪
皆さまご参加ありがとうございました。
また来月お待ちしております。


カルトナージュ教室 5月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品(コンパクトミラー、カードホルダーカバー他)

04 21, 2014
この週末は肌寒く、街ではダウンを着ている人も見かけました。
季節の変わり目の服装は悩みますね。

桜は終わりましたが、近所の公園ではチューリップやサクラソウが満開です。
我が家の庭の牡丹も咲き始めています。玉ねぎの収穫はもうしばらく先みたいですけれど。
春ですね♪

土曜日の鎌倉レッスンの作品。
カードホルダーカバー。
モリスの生地をお選びになりました。とても綺麗に完成しました。
こちらの生地は私も気に入っていますが、そろそろ残り少なくなって参りました。
2014年4月生徒さん作品2

ファイルボックス。
IMG_1933.jpg

先月作られたチョコレートボックスに、「リボンでデコレーションしました~」と、
作品をスカーフで丁寧に包んでお持ち下さいました。
一瞬お弁当でも広げるのかと思いましたが(笑)、大切にされているのが伝わってきて嬉しいですね。
グッと可愛さが増しています。リボンの色を濃紺にされたのがgoodチョイス!
IMG_1925.jpg

コンパクトスタンドミラー。
2014年4月生徒さん作品
以前撮り忘れてしまった方の作品と共に。
どちらもティルダの布をお選びになりました。
やはり小物は明るく華やかな色がいいですね。

そして今回は、マカロンメジャーのレッスン希望の方が遠方からお越し下さいました。
日頃は特にレッスンカリキュラムには含めていませんが、
ブログの写真ををご覧になり、可愛いので是非…とメールを頂戴しました。
お礼のメールまで頂き、嬉しい限りです。
そのMさんの写真は撮り忘れてしまいましたが、カルトナージュレッスンに参加された方が、
私も作ってみたい、とのことでご一緒に作られたメジャーはこちら。
反対側は同じティルダの柄違いで。
100円ショップのメジャーが、可愛いオリジナルメジャーに変身。(^^)
IMG_1931.jpg


また、まだまだ先の話ですが、今年も8月に夏のイベントレッスンを企画中です。
とはいえ、計画倒れにならないよう準備したいと思います…。(苦笑)
3周年記念ということもあり、7月にはちょっぴりプレゼントを予定しています。
どうぞお楽しみに。

カルトナージュ教室 5月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


IMG_1934.jpg IMG_1937.jpg
レッスンの後は、女友達の運転でドライブへ。
遅めのランチは、彼女おすすめのニルヴァーナ(横須賀)でインドカレーを。
カレー2種、ナン、サラダ、飲み物付き。(¥980) ナンがとっても大きくて、カレーも美味しかったです☆
人気店のようで15時過ぎでしたが、混み合っていました。
私たちは比較的スムーズでしたが、「お料理まだですか~」という声も聞こえていました。

ドライブのあと、自宅まで送ってくれる途中の久里浜で、噂の(どこでウワサになってるって?)コメダ珈琲を発見!
一度入ってみたかったのよね~、というわけで、ここでお茶タイム。
店内はファミレスの装い。干渉されないので落ち着きます。
大人気メニューというシロノワールをシェアしました。
デニッシュパンの上にソフトクリームがのっていて、シロップをかけて頂きます。
ん~美味しい☆

IMG_1935.jpg
観音崎にあるたたら浜。横須賀在住の彼女のおすすめスポット。
あいにくの曇り空で、夕方だったため、どんよりしていましたが、砂浜も白く、綺麗な海でした。
お天気の良い日は青い海と空が広がっているそうです。



ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

2014年5月 カルトナージュレッスンのご案内

04 07, 2014
+++++ 横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市のカルトナージュ教室です +++++

都内の桜もそろそろ終わりですね。
満開の桜も美しいですが、ひらひら舞う桜吹雪も良いものですね。
そして、今月末からはいよいよGWがスタート!
もうばっちり予定を組んでいる方も、まだ何も考えていない方も、GWは思い切り羽を伸ばし、
その後はしっとりカルトナージュを楽しみましょう。

5月レッスンのお知らせです。 
初めてご参加されます方の基本作品は、壁紙で作る♪二面ブック型フォトフレームです。
(すでに通われている方につきましては、別途ご相談)
二面ブック型フォトフレーム
※画像は参考作品です。同じ生地をご用意できない場合もございますので、ご了承下さいませ。

■日時/場所

(上大岡)2014年5月10日(土)10:30~13:00 残席2 終了しました
5月24日(土)13:00~15:30 残席3 終了しました
----------------------------------------------------------------------------------------------
(鎌倉)5月17日(土)10:30~13:00 締切 終了しました

                 
■費用 4000円 (材料費込み)



 二面ブック型フォトフレーム
 ウォールペーパー(壁紙)を使って作ります。
 タッセルを付けて華やかに仕上げましょう。
 縦向きの写真2枚を飾ることができ、L版/ハガキサイズどちらも入ります。


キットは数種類ご用意致しますので、当日お選び下さい。

****************************************************************
お申込/お問合せは、メールにてお願い致します。
cartonnage_raffine@yahoo.co.jp

下記内容をお知らせ下さいませ。折り返しご連絡させて頂きます。
①お名前 ②ご住所 ③ご自宅または携帯電話番号
④カルトナージュの経験有無 ⑤日程 ⑥ご希望の作品名
****************************************************************

ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 締切
17日(水)10:00~新川崎 締切
20日(土)10:30~鎌倉  満席
22日(月)10:00~新川崎 締切

24日(水)10:00~新川崎 締切
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡 残3
27日(土)13:30~上大岡 満席

2017年6月 カルトナージュ
 6日(火)10:00~新川崎 残1
 7日(水)10:00~新川崎
11日(日)10:00~上大岡 残3
11日(日)13:30~上大岡
14日(水)10:00~新川崎
15日(木)10:00~新川崎
17日(土)10:30~鎌倉  残1
19日(月)10:00~新川崎
24日(土)13:30~上大岡 満席

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント