*Cartonnage* 生徒さん作品(六角形のリモコンスタンド、デジカメケース他)

09 28, 2014
今日のレッスンは、ステップアップレッスン受講中のベテランさんから、
”初めまして”のお二人もお迎えし、6名様にご参加頂きました。
ありがとうございました。
さすがに満席のレッスンですと、なかなか雑談をする余裕がないのですが・・・(笑)
何はともあれ、皆様ご満足頂ける作品に仕上りましたかしら。

六角形のリモコンスタンド。
カルトナージュは初めてのMakikoさん。作業のセンスが良く、初めてとは思えない綺麗な仕上りです。
IMG_2357.jpg
3作品目のJunkoさん。いつもしっかりメモを取っていらっしゃる熱心な生徒さんです。
お持ち帰りになったキットで、ばっちり復習して下さいね。
IMG_2353.jpg
初めましてのYukoさん。Junkoさんのご紹介でいらして下さいました。
高校時代の同級生とのことです。何十年来かな??(笑)のお付き合いなんて、素敵な関係ですね。
Yukoさんも手際良く、素敵な作品になりました。
IMG_2365.jpg
デジカメケース。
ステップアップレッスンの作品です。
細かいパーツがたくさんですが、カルトン、布、副資材などご自身でご用意されました。
時間内に完成し、さすがです。
デジカメケースにしては、やや大き目なのですが、この形可愛くないですか~?(笑)
表は綿入りなので、見た目の質感もいいのです。
是非バッグinバッグではなく、バッグoutバッグで使って下さいね。
IMG_2372-tile.jpg
コンパクトミラー。
折り畳みスタンドミラーをアレンジして、二つ折りのミラーを作られました。
前回作ったミラーは、大活躍だったようで、少し痛んできたので作り直されました。
こうして愛着を持って使って頂けると、とても嬉しいですね。
ティルダの布を持参されました。おリボンもお手製ですよ。
華やかで可愛い作品に仕上がりましたね。
IMG_2363-tile.jpg
ペン立て。
円形の基本を学んで頂ける作品です。
マドヴァンのトワルドジュイ柄をお選びになりました。
この生地は、一時とても気に入っていたので、リピート購入していました。
モノトーン系で、飽きのこない布ですね。
ストライプもゆがみなく、綺麗に貼れています。
IMG_2352.jpg

カルトナージュは、初めての方は特に、意外と作業工程があるとお感じになると思います。
(面倒くさがりな私はそうでした・・・)
最初はある程度基本通りに作ることをお勧めしますが、作品によっては、徐々に省けるところは省き、
いかに効率よく作るにはどうしたら良いか、等を考えながら作ることも楽しいと思います。
それでは皆様、また来月お待ちしております。(^^)/


カルトナージュ教室 10月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

鎌倉ぶら散歩

09 27, 2014
今日は鎌倉のお料理教室へ。
少し早く着いてしまったので、鎌倉をぶらっとお散歩しました。
IMG_2339.jpg
10時頃の段葛。
外国人観光客の団体さんがいましたが、今日は人も少なく、車もほとんど通っていない静かな鎌倉でした。

妙本寺。
風が爽やかで気持ちがいいです。
なかなか立派なお寺ですね。とりあえず・・結婚祈願、健康祈願等々、、手を合わせてきました。(笑)

今から紅葉を迎えるまでの鎌倉は、お散歩にはベストシーズン。
午前中はカルトナージュで芸術を、午後は美味しいものや、スワニーでのお買い物、
そして都会とは違った鎌倉の風情を楽しまれてはいかがでしょうか。
10月のカルトナージュレッスンまだまだ募集中です☆
大人の秋時間を満喫しにいらして下さい。
IMG_2345.jpg
IMG_2341.jpg
IMG_2343.jpg

今日の料理教室のテーマは ”燻製” でした。
換気扇を回しながらですが、自分自身も多少は燻製されたか??(笑)
チーズやナッツ、ホタテを燻製にし、それを使ったメニュー仕立て。
燻製は表面が軽く燻され、ほんのり香る感じの仕上がりなので、とても食べやすいです。
百聞は一見にしかず、と思い参加しましたが、自宅でトライするかどうかは微妙。。。テヘヘ
食材にひと手間ふた手間かけるので、特別な日の料理の際にチャレンジしてみたいと思います。
IMG_2347.jpg


カルトナージュ教室 10月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

離れ御宿 夢のや(伊豆高原)へ

09 23, 2014
飛び石連休中に、伊豆高原の夢のやへ行ってきました。

全6室のお忍び的なお宿でした。
到着するとすぐにお食事処の個室に案内され、そちらでお茶を頂きながらチェックイン。
部屋はすべて離れ形式になっていて、一旦外へ出て、なだらかな階段を上がってそれぞれのお部屋へ移動します。
IMG_2337.jpg
IMG_2338.jpg

和室+ベッドルーム&信楽焼半露店風呂のお部屋。
IMG_2332.jpg
IMG_2333.jpg
IMG_2331.jpg

夕食はカマスやイサキ、金目鯛など季節のお魚尽くしで、
先付、前菜に始まり、お造里や煮物、焼き物とメニューも多くボリュームがあり、
どれも美味しかったです。
個室の食事処は堀こたつ式で、足元も楽でした。
部屋食だと匂いが残ってしまうので、別室食事処は嬉しいです。
IMG_2334.jpg
IMG_2335.jpg
IMG_2336.jpg

大浴場はなく、貸切露天風呂が1つあります。
チェックイン時に予約を入れるようです。入らなくてもいいかなぁと思いましたが、一応予約。
でも夜だと真っ暗で木々に囲まれた周りの景色がわからないので、
朝の方が気持ち良かったかもしれないです。
部屋のお風呂は循環式と書いてありますが、湯船には常にお湯があふれていて、
入りたいときに入れるのが良いですね♪

お食事やお部屋には満足なのですが・・・・食事や貸切風呂に行く際、外へ出ないといけないので、
明かりに寄ってくる虫が気になる私・・・。(><)
それ以外は、大人の隠れ家をうたっているだけあって、他の方と顔を合わせることは一度もなく、
静かにゆったり過ごせました。 別に隠れる必要もないですが・・・(笑)
また次の温泉旅行を楽しみに、頑張ります!


カルトナージュ教室 10月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品(リボントレイ、二つ折りのパスケース)

09 21, 2014
土曜日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、めっきり秋らしくなり、
北海道では紅葉が始まっているようですね。

今日は鎌倉レッスン。
久しぶりにお目にかかる生徒さんに夏の思い出をうかがうと、
私だけでなく、お二人とも家でジーっとしていました、とのこと。(笑)
やはり暑さは気力も体力も奪いますね。。
涼しくなり、ようやくエンジンがかかってきた感じですね~、なんて皆で話していました。

リボントレイ。
ペルセポリスの布をお選びになりました。
生地の色艶がいいですね。エレガントな雰囲気のリボントレイが完成しました。
IMG_2325.jpg

二つ折りのパスケース。
先月の夏のイベントレッスンへは、あいにくお越しになれなかったため、今日は作成されました。
こちらのパスケースは、皮を使っているのが特徴です。
落ち着いたモーヴピンクの皮はやわらかく貼りやすいと思います。
お持ち帰りのキットも購入頂き、どなたかへのプレゼントかしら??
きっと喜んで頂けますね。
IMG_2320-tile.jpg
パスケースは、レギュラーレッスン(作品リストⅠ)でお作り頂けます。
皮のお色の在庫は、その時によって変動いたしますので、お問い合わせくださいませ。


カルトナージュ教室 10月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

お取り寄せグルメ あわびの貝煮

09 19, 2014
あわび貝煮
1ヶ月ほど前に、TV旅サラダの”コレうまかろう”で紹介していたあわびの貝煮
母が食べてみたいと言うので購入しようとしたところ、殺到していて2ヶ月待ちとのこと。
しばらくして、落ち着いてからにしようと思い、ひとまず諦めました。

忘れかけていた昨日、地元の敬老バス旅行で母は長野へ出かけたのですが、
その時立ち寄ったリニア館のお土産屋さんで見つけたとのこです。

早速食べてみました。
本当に小さい貝ですが、確かにあわびの歯ごたえと味です。(笑)
薄味に仕上げてあり、おつまみには良さそう。
TVでは絶賛していたようですが、母は期待したほどではなかったようです。
1瓶600円前後ですので、機会があれば一度ご賞味されてみてはいかがでしょう。

カルトナージュ教室 10月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント