*Cartonnage* 生徒さん作品(レターラック、コンパクトスタンドミラー他)

12 31, 2014
今年のレッスンが、先週土曜日ですべて終わりました。
午前、午後の2回レッスン。
今回も素敵な作品が完成しました。

コンパクトスタンドミラー。
ティルダの生地をお選びになりました。黄色の皮タッセルも可愛く完成。
叔母様へもプレゼントされたいと、キットをお持ち帰りになりました。
刺繍のブローチと一緒に差し上げるそうです。もちろん刺繍もご自身で刺されたもの、とのこと。
素敵ですね♪
IMG_2536-tile.jpg

ブックスタイルの箱。
”初めまして”のお二人です。
それぞれインポートファブリック、ローラアシュレイの布をお選びになりました。
Yukieさんはご経験者だけあって、手際よくお作りになっていました。
Kaeさんは初めてとのことですが、とても綺麗に完成しました。
IMG_2541-tile.jpg
IMG_2549-tile.jpg

マグネット留めの箱。
キャベジズ&ローゼズの生地を持参されました。
やはりいいですね!
お高い生地なので、無駄なく上手に使って下さいね~。
IMG_2551-vert.jpg

レターラック(小)。
フレンチな感じの生地を持参されました。
内側に使ったベビーピンクのドット生地も可愛いくて、色合いもピッタリです。
最後はご自宅仕上げになりましたが、早速完成され、写真をお送り頂きました。
早速ハガキ入れに使っています!とのこと。
letter.jpg
by Mayumi

ブック型フォトフレーム。
ピンクのエンボスの壁紙をお選びになりました。
春を先取りしたような桜色で、可愛いですね。
IMG_2545.jpg

CDケース。
こちらもピンクのエンボスの壁紙をお選びになりました。
品名差しを付けると、グレードアップしますね。
お仕事で使うCDを保管されるそうです。早速ご活用頂き嬉しいです。
午後のレッスンでしたので、いつの間にか、外が真っ暗。(笑)
IMG_2555.jpg

宝石箱を作成中のMasakoさん。
次回の完成が楽しみです。

オーバルバスケットを作成されたNozomiさん。
ソレイアードの生地を持参されました。
持ち手付けなど、ご自宅仕上げになりました。完成品見たかったです~。

皆様、今年一年ありがとうございました。
また来年、レッスンでお会いしましょう。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


カルトナージュ教室 2015年1月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* コンパクトミラー

12 25, 2014
image_2014122322440866e.jpeg
メリークリスマス☆
先週末、インターコンチネンタル東京ベイで一足早いクリスマスを過ごしてきました。
クラブインターコンチネンタルフロアのお部屋でしたが、高さ130cm位のツリーが飾ってありました♪

さてさて、久しぶりのカルトナージュ。(苦笑)
直径7.5cmの円形ミラーを使って、コンパクトミラーを作りました。
コンパクトスタンドミラーより一回り小さいので、より携帯に便利かなと思います。
スワニーで購入した麻の刺繍布は、ややお値段お高めでしたが、
ちょっと和風で、いい雰囲気に仕上がりました。
image (2)-crop
image (1)
レギュラーレッスン(作品リストⅠ)にてお作り頂けます。


カルトナージュ教室 2015年1月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品(多面体のペン立て、ブックスタイルの箱他)

12 23, 2014
日曜日のレッスン作品です。
毎月、”初めまして”の嬉しい出会いがありますが、この日もお二人の方がお越し下さいました。
基本作品が終わり、次のステップに進まれる方など、6名様それぞれとても素敵な作品が完成しました。

ブックスタイルの箱
インテリアファブリックやMODAのモリス柄など、お好みの生地とタッセルをお選び頂きました。
皆さんタッセルの組み合わせもぴったり!
お一方、写真を取り忘れてしまいました。ごめんなさい。。。
IMG_2524-tile.jpg
IMG_2520-tile.jpg
IMG_2527.jpg

ペン立て
ピンクモアレをお選びになりました。
糊付きがあまり良くないので大変だったと思いますが、綺麗に仕上がっています。
IMG_2530.jpg

多面体のペン立て
MODAの生地を持参されました。
カルトナージュに使いやすそうな、素敵な柄の布ですね。
IMG_2518.jpg




IMG_2534.jpg
今月のレッスンにご参加頂いた方に、タッセル&ハギレをプレゼントさせて頂いています。
ハギレといっても、大きなものは100×50cm、最低でも50×50cm程度は入っています。
どんどん溜まる一方の布ですが、整理し捨てるには忍びない・・・。
在庫処分的な感じで申し訳ないのですが、皆様に引き取って頂けたらと思いまして。
あとは煮るなり焼くなりお好きにして下さい。(笑)もし何かにご活用頂ければ、幸いです。
タッセルはどれも6cm程の長さです。
カルトナージュでも良いですし、パスケースなどの小物に付けて頂いても良いかと。

今年一年、ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
あ、でもまだ今年のレッスン残っていますので、生徒さん作品をお楽しみに~♪




カルトナージュ教室 2015年1月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

*Cartonnage* 生徒さん作品(ブックスタイルの箱 他)

12 22, 2014
先週末は、土曜日は鎌倉、日曜日は上大岡でレッスンでした。

まずは鎌倉レッスンの完成品。
4名の方がご参加下さいました。ありがとうございました。

ブックスタイルの箱
アンナグリフィンの生地と、ティルダの生地をそれぞれお選びになりました。
どちらも華やかでいいですね。とても上手に仕上がっています。
IMG_2516-tile.jpg
IMG_2507-tile.jpg

携帯用アクセサリーケース
アクセサリートレイを作られた時の生地を持参されました。お揃いで使えますね☆
内側に使用されたパープルのウールペーパーは、とても美しい色で、ベルベットのような質感でした。
ホック付けとリング差しがレッスンのポイントになっています。
IMG_2513-tile.jpg

レターラック小を作られたいづみさんは、ご自宅仕上げになりました。
縁取り用のコードもお付けになる予定です。
どんな作品になるか、とても楽しみです〜。

上大岡レッスンの完成品は、また明日!(^^)


カルトナージュ教室 2015年1月レッスン募集中です⇒☆☆☆
レッスンの詳細について⇒☆☆☆


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事

2015年1月 カルトナージュレッスンのご案内

12 08, 2014
+++++ 横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市のカルトナージュ教室です +++++

今年も1ヶ月を切りましたね。
先日、表参道へ行きましたが、街路樹のイルミネーションが綺麗でした☆
街のあちらこちらに、ワクワクするような雰囲気が溢れていますね。
楽しいイベントも多い時期かと思います。
体調を崩して寝込んでしまっては勿体無い!お互いに気をつけましょう。

2015年1月レッスンのお知らせです。
初めてご参加されます方の基本作品は、リボントレイです。

 リボントレイ
 カトラリーケースとしてお使い頂ける細長サイズ。
 眼鏡や腕時計を入れたり、お菓子入れなど、使い方は色々です。 

リボントレイ2
※画像は参考作品です。同じ生地をご用意できない場合もございますので、ご了承下さいませ。

■日時/場所
(上大岡)2015年1月18日(日)13:00~15:30 満席
1月31日(土)10:30~13:00 満席
14:00~16:30 残席1締切ました
--------------------------------------------------------------------------------------------------
(鎌倉)1月17日(土)10:30~13:00 締切ました

                 
■費用 レッスン料 2800円+キット代 1400円

キットは数種類ご用意致しますので、当日お選び下さい。

レッスンの開始時間は一見ややこしく見えますが、AMは10:30~。
PMは午後のみ開催の日は13:00~、午前と午後2回開催の日は14:00~となっております。

****************************************************************
お申込/お問合せは、メールにてお願い致します。
cartonnage_raffine@yahoo.co.jp

下記内容をお知らせ下さいませ。折り返しご連絡させて頂きます。
①お名前 ②ご住所 ③ご自宅または携帯電話番号
④カルトナージュの経験有無 ⑤日程 ⑥ご希望の作品名
****************************************************************


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cartonnage-raffine

Author:cartonnage-raffine
横浜市港南区上大岡、神奈川県鎌倉市、川崎市にてカルトナージュとタッセル教室を主宰しています。
『上品で実用的』をコンセプトに、暮らしを彩る作品作りをご提供していきたいと思っています。
作る楽しみと、使う楽しみのためのお手伝いができましたら嬉しいです。
教室HP

★レッスンスケジュール★

2017年4月 カルトナージュ
5日(水)10:00~新川崎 締切
6日(木)10:00~新川崎 締切
8日(土)13:30~上大岡 満席
13日(木)10:00~新川崎 締切
15日(土)10:30~鎌倉 満席
17日(月)10:00~新川崎 締切
23日(日)10:00~上大岡 締切
23日(日)13:30~上大岡 満席

25日(火)10:00~新川崎 締切

2017年5月 カルトナージュ
14日(日)13:30~上大岡 満席
16日(火)10:00~新川崎 残1
17日(水)10:00~新川崎
20日(土)10:30~鎌倉 残1
22日(月)10:00~新川崎
24日(水)10:00~新川崎
25日(木)10:00~新川崎
27日(土)10:00~上大岡
27日(土)13:30~上大岡 残3

★レッスン場所★
上大岡教室
京浜急行・横浜市営地下鉄
上大岡駅徒歩3分

鎌倉教室
JR横須賀線 鎌倉駅より徒歩1分

新川崎教室
JR横須賀線 新川崎駅より徒歩10分

※場所の詳細はお申込み時にご案内致します。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント