*Cartonnage* 持ち手付きの箱

embroiderybox

今月は、色々なお誘いやレッスンがあり、忙しくも楽しい毎日。
少し疲れが溜まってきたのか、ここ数日は足が異常にだるくてむくんでいます。。。
でも久しぶりの再会や、表情筋が疲れるほど大笑いするネタありで、爽快な気分です。(笑)
来月はじっくりカルトナージュ作りに励みたいと思います!
ということで、過去に作ったものをご紹介します。

ピクニックバスケットのような形、仕切りが持ち手になっています。
私は刺繍糸を入れるサイズに製図しました。
箱のサイズは、約30cm×20cm 高さ15cm(持ち手含まず)。
蓋には少し綿を入れてふっくらさせました。
2mmのカートンですが、生地がやや厚いため、かなりしっかりしています。

大量の刺繍糸は、本棚の上に長年放置されていた箱から発見しました。(^^)
昔、親戚が手芸店をやっていたようで、閉店する時にもらったのだそうです。
変色していたり、つやがなくなっていたり、痛んでいる糸もありましたが、
まだまだ使えそうなものもたくさん。
品番を揃え、仕分けに没頭。(笑)
embroiderythread2embroiderythread3
embroiderythread
たっぷり収納できますが、使ってみると、底の方は少し取り出し難いかしらね。
こちらは、基本の6作品終了後の作品リストには、少し小さめのサイズで掲載予定です。

カルトナージュ教室 Raffine(ラフィネ)のHPはこちらです。
9月、10月のレッスン募集中です♪


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment