*Cartonnage* 折りたたみフリーボックス

折りたたみフリーボックス
折りたたみフリーボックス2

折りたたみ式の六角形のフリーボックスを作りました。
一辺12cm、高さ25cmです。
ひたすらまっすぐ貼るだけなので、作り方は単純ですし、素材のカットも楽チンです。
ただシンプルなだけに、しっかり重しをして反りを整えながら、丁寧に作ることが大事ですね。

側面のゼブラ柄は、最近話題(?)のジョリパピエです。
ジョリパピエとは、販売者の方の造語のようで、お品物はいわゆる壁紙です。
数ある壁紙を色々試されて、カルトナージュに適していると思われたものを厳選されたようです。(素晴らしい☆)

確かに、実際に使ってみて、こちらのゼブラ柄はとても貼りやすかったです。
適度な厚みがあり、しなやかで、普通のボンドでもしっかり接着できました。
紙なので切りっ放しで使えますし、多少なら剥がして貼り直しが可能です。

でも、インターネットで購入したので、画面で見たのと色や印象が違ったペーパーもあり、
それらはお蔵入りになりそうな感じ・・・。(苦笑)

昔イタリア旅行をした時に、四角い折りたたみボックスを買ってきたことがありました。
イタリアンペーパーが貼ってあり、一目惚れでした。(#^^#)
あの時すでにカルトナージュに出会っていたのね~。
カルトナージュに興味のある方、是非一緒に楽しく作りましょう。

カルトナージュ教室 10月レッスン募集中です。詳細はHPをご覧下さいませ。

応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment