*Cartonnage* 梅の花箱

梅の花箱
今日は1月のレッスン開催日でした。
ご家庭の事情や風邪のシーズン到来ということもあり
ぱたぱたとキャンセルが入りまして、2名様でのレッスンとなりました。
皆様どうぞお体大事になさって下さい。

ご参加頂いたお二人は2回目、3回目の方ですので、私も少々リラックス。(^^)
カードホルダーカバーとメモカバーの両方をお作り頂きました。
メモカバーでは、飾りの皮花を左肩につけたり、
皮花は付けずにキラキラ割りピンだけにしたりと、
それぞれにアレンジされました。
なるほど~!でした。

手帳カバーなどへのアレンジにも挑戦してみてくださいね。
わからないことがありましたら、メールなり、次回のレッスンでご質問下さいませ。
ご参加ありがとうございました。

私の今年のカルトナージュはじめは、和布を使った梅の花の和菓子入れを作りました。
今まで作った中で、一番難易度が高かったように思います。(><)
蓋はふっくら綿を入れました。
つまみは木玉に刺繍糸を巻き、ゴールドビーズを上にちょこんとプラス。
内側は地模様のある金色系のクロスペーパーです。

落し蓋にするつもりでしたが、蓋と本体の形をぴったり合わせることが困難で、、、(講師失格? ^^;)
上に乗せるだけの蓋になりました。。。
梅の花箱2

カーブさせたり、反らせたりする形が好きな私ですが、
なかなかしんどかった・・というわけで
最初で最後の梅の花箱になりそうです。

カルトナージュ教室 2月レッスン募集中です。詳細はHPをご覧下さいませ。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment