*Cartonnage* A4サイズのリングファイル

A4サイズのリングファイル
A4サイズのリングファイルです。
以前作った時はマグネット留めをつけましたが、あまり使い勝手が良くなかったため、
今回はシンプルに布を貼るだけにしました。
作り方は難しくありませんが、広い面積にボンドを塗ることは、少々厄介かもしれないです。
A4サイズのリングファイル2

私は作品の命名にはいつも気を遣います。
一つ一つネーミングする必要もないのですが、レッスンをしている都合上、区別しないといけないので。
どれもそれほど悩んだとは思えない名前ではありますが・・・。(苦笑)
名前は、
・作品名から完成品がイメージしやすいこと
・できるだけ正しい表現であること
・同じようなものを作ったときに作品名がかぶらないこと
・統一感
等を念頭において決めています。
こちらも、他のサイズを作るかもしれないことを前提に、あえて”A4サイズ”をつけています。
また、リングファイルかバインダーか?? 悩ましいところ。
少し調べてみたら、ファイルは既存の文書を保管するもの、バインダーは空白の用紙を挟んで書き込むもの、のようでした。
私はプリントアウトしたお料理レシピやカルトナージュレシピを保管しているので、”リングファイル”としています。
なお、”2穴”をつけると長くなるので省きました。(笑)
と、硬いことを言っているようですが、はぁ~??と思うようなネーミングもしていきたいです。(^^)

カルトナージュ教室 5月レッスン募集中です。詳細はHPをご覧下さいませ。


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment