鎌倉初詣

鶴ヶ岡八幡宮
もうすでに5日(土)ですが・・・鎌倉へ初詣に行ってきました。
八幡宮は人出は多いものの、階段付近で5分程待つと、すぐにお参りできました。
家内安全、健康、恋愛成就などなど、たくさんお願いして参りました。(笑)

思いのほかすんなりお参りが済み、小町通りをブラブラしながら駅方面へ戻りました。
お腹も空いたことだし、近場で・・ということで、カフェエチカというお店に入りました。
2階にあり、カウンター6~7席とテーブル席がいくつかある小さなお店ですが、シックな木造作りで外の喧騒から離れた空間です。
ランチメニューは3種類で、私は渡り蟹のトマトソース白味噌仕立てのパスタ、友人はミートソース温玉添え。
プラス飲み物がつきます。(¥1300)
もう1種はスープとパンのプレートのようです。
夜はバーになるのかしら?
美味しかったですが、ちょっとした前菜か何か付いているといいのにな、と思いました。
渡り蟹パスタ ミートソースパスタ

再び小町通りをブラブラし、途中、まめやでパクパク1袋分位は試食をしたかも。(^^;)
でもちゃんとお土産用に購入しましたよ。(笑)

そして、銭洗い弁天方面に歩いた所にある茶房 雲母(きらら)という甘味屋さんへ。
おしゃべりしながら小一時間待ったかもしれません。
メニューを見ると・・・あんみつ、みつまめ、白玉あんみつ、白玉みつまめ、クリームみつまめ、白玉クリームみつまめ、、、、と並び、私の頭はパニック。(@@)
友人と同じ、宇治白玉クリームみつまめを頂くことにしました。
みつまめ
玉こんにゃくのような大きな白玉!ぷにゅんとして可愛い♪
抹茶シロップをかけて頂くのですが、甘さ控えめで美味しかったです。

我が家では、白玉あんみつは夏場のスイーツです。
母が夏になると、天草を煮出してところてんを作るので、ところてん&餡子&白玉に黒蜜をかけて食べます。
ところてんは細い麺状を酢醤油で食べるのが普通だと思いますが、角切りにして餡子と一緒に食べると、ところてん独特の匂いや味が消されて食べやすくなります。
家の白玉あんみつもお店に負けない美味しさで~す。

カルトナージュ教室Raffine ~ラフィネ~ HP


応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

cartonnage-raffine  

Re: タイトルなし

こちらこそ、よろしくお願いします♪
鎌倉へはお出かけになる機会が多いのでしたよね。
お勧めのお店があったら、是非教えてください(^^)
それでは週末のレッスンでお会いしましょう!

2013/01/09 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

まこ  

今年もよろしくお願いいたします☆' .:*:・'゜
鎌倉の茶房 雲母って行ったことないわ
大きな白玉、美味しそうですね。
行きたいわ!メモしておかないと!(*^^)v
下のお写真、ありがとうございま~~す。

2013/01/07 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment