*Cartonnage* 生徒さん作品(ブックスタイルの箱、多面体ペン立て)

冬晴れの3連休の初日、今年最後のレッスンを開催しました。

レッスンの前日は、実はとてもお天気が気になります。
足元の悪い中、お越しいただくのは大変ですし、申し訳ない気持ちになってしまいます。
私自身も荷物が多いので、できれば傘を持たずに外出したいところ・・・。
ここ数日は冷たい雨や曇り空でどんよりしていたので心配でしたが、
今年最後のレッスンを晴れで終えることができ、良かったです。(笑)

ブックスタイルの箱。
カルトナージュにおける基本の箱です。
シンプルですが、ずっと作り続けられているだけあって、やはりいいですね。
次回作られる時は、蓋の部分にブレードやリボンを付けて、デコレーションを楽しむのも良いと思います。
IMG_1749.jpg IMG_1750.jpg

本日はお二人の方が初めてお越し下さいました。
お二人とも丁寧に一生懸命作られましたので、とても素敵な作品が完成しました。
IMG_1751.jpg IMG_1752.jpg
IMG_1747.jpg IMG_1748.jpg

多面体のペン立て。
ティルダの布を持参されました。
内側のこげ茶のドットとの組合せがいいですね。
IMG_1746.jpg

レターラックを作られたMitsukoさんはご自宅での仕上げになりました。
濃い目ピンクのストライプの花柄生地を持参されました。
ストライプも歪んだりせず、美しく貼れましたので、完成が楽しみです。

皆様、今年も一年ありがとうございました。
また来年お目にかかりましょう!


IMG_1761.jpg
生徒さんからの戴きもの。紅谷のクルミッ子
人気のお菓子で、鎌倉の本店でさえ売り切れで買えないこともあるそうです。
封を開けるとキャラメルの香ばしい香りが~。(幸)
クルミたっぷりで美味しいです。ありがとうございました。

SANY0219_201312212317348a9.jpg
不二家のミルキークリームロール
ほほ~、可愛い~♪ 思わず頬ずりしたくなる巨大なミルキー。(^^)
このフォルムに惹かれて、ずっと食べてみたいと思っていました。
最近は店舗数が減ってしまい、見かけなくなった不二家ですが、鎌倉駅前にあるのです。
そういえば、鎌倉の八幡様で撮った七五三の写真には、不二家の千歳飴がしっかり写っていた。(笑)
子供の頃はペコちゃんカップのプリンや不二家のケーキが嬉しかったな。
まだ食べていませんが、きっとミルキーみたいな味がするのだろう。(ワクワク)


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment