夏祭り

毎年7月の第3土曜と日曜は、私の住む近隣地区はどこもお祭りです。
私はお祭りに血が騒ぐ人間ではないので(笑)、”今年もやってるなー”くらいにしか
思っていなかったのですが、父は毎年ボランティアでお手伝いをしています。
特に今年は環境防災委員を仰せつかっているため、4月からほぼ毎週のように
打合せに出席し(耳が遠いので、ちゃんと聞いてるか微妙ですが・・)準備を整え、
お祭りの日を迎えました。

土曜日は、盆踊りや屋台、ほんの数発ですが打上げ花火など。
そして日曜日の今日は、山車や神輿が住宅街を練り歩きました。
おひねりを渡すと、家の前で わっしょいわっしょい してくれます。
 ↓ ↓  わっしょい中  ↓ ↓ 
御神輿

私が子供の頃は、子供の数が多すぎて、交代でしか担げなかった。
それに比べると、今は数十分の一。
本当に寂しくなりましたが、絶えることなく続いているのはすごいことだと思いました。
狭い世界での活動と思っていましたが、意外にも多くの方が携わっていて、
皆さんとても一生懸命で、細部にまで気を配り計画・運営しており、
あらためて、良い地域だなぁと実感しました。
天候が心配でしたが、無事開催することができ、まさに、天は味方しました☆
2日間、皆様お疲れさまでした!


ポチっとして頂けると嬉しいです。
 応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment